ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

トレセンマッチデー(U-10)

待ちに待ったトレセンマッチデー。


8月のトレセンマッチデーは、Aチームで呼ばれて、まったく通用せず(走れず)消極的なプレーをたくさん指摘されて終わりました。(Aチームでは闘えないと実感)その様子はこちら

10月のトレセンマッチデーは、Bチームに落とされたにもかかわらず、消極的なプレーは変わらず、コーチに呼ばれ強く指摘されて終わりました。(選抜試合に、今後呼ばれない可能性も覚悟)その様子はこちら


見かえすチャンスも無かったはずなのに、今回は何故かAチームで呼ばれたタツマール!(12日のトレセンマッチとで分散したからかな?)


やる気倍増で臨みました。



天候は午後から小雨混じり。凹



Aチームの仲間の走力を10とした場合、
10月までのタツマールの走力は、4くらいだったように感じますが、今日の走力はというと

1試合目:8
2試合目:7
3試合目:6
4試合目:6

全て15分ハーフの後半に、交代でプレーしただけなのですが、底力がないのでどんどん走力も落ちていきました。(体力がもちません…)



それでも、3試合目にアシストできたり、いいプレーも何回か見せてくれたので、最近取り組んでいるコーディネーショントレーニングや体幹を鍛えるためのチューブトレーニングの効果があったんだと思っています。


チューブトレーニングの様子はこちら



長友選手の「体幹 X チューブ トレーニング」

2種類の強度のチューブ付きなのもオススメな理由です。

チューブだけの購入はこちら(ジュニア用)


コーディネーショントレーニングは、ミラーリングをベースにしておこないましたが、11月に体調を崩す前は、自作のミニハードルを使いながら、横の動きに重点をうつして取り組みました。

チューブトレーニングも書籍についている青チューブ(強度低)から黄チューブ(強度高)に最近変更して取り組んでいるので、続けて頑張って欲しいと思います。





課題はみつかっているし、効果的だと思われる(タツマールにマッチしている)トレーニングも幾つかみつかっているので、後は取り組むだけ!



ここ数日取り組んでいる練習を今日の試合で出せてもいたので、習得する力がようやく上がってきたのかもと、期待してもいます。


まだまだAチームの仲間との差は大きいけれど、コツコツその差を縮めていこうぜっ!


頑張ろうタツマール!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆