ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

チューブトレーニングの成果がようやく…

チューブトレーニングの成果がようやく出始めたようです。



タツマールは試合中とにかくよく転びます。

ディフェンスでも数回切り返されるだけで、ついていけなくなります。

プレスに行っても制動が効かずに、前のめりになります。



そんな感じでとにかく体幹が弱くバランスをスグに崩すので、チューブトレーニングを始めました。

10月に行われたトレセンの選抜試合がボロボロだったおかげで、チューブトレーニングしなきゃと思い、スグに取り組み始めました。(コーディネーショントレーニングも併行して始めました。)



購入したのは、長友選手の「体幹 X チューブ トレーニング」です。


書籍にチューブが2本付いていて1,500円は超お得です。

チューブだけでも、1,000円近くしますから…

ジュニア用はこの緑のタイプ(購入予定でした)


書籍に書いてあるメニューなどは、バレエをやっている姉マールが見ながらトレーニングしていますが、タツマールは別メニューで取り組んでいます。(父マールが調べてセレクトした4種目)

チューブトレーニングなんて効き目あるの?と思っていましたが、かなり効きます。

父マールも一緒に始めましたが、結構大変!思った以上にキツイですよ。



そんな成果が少しずつ出てきたようで、今までバランスを崩してしまったシーンでも、バランスを崩さなくなってきました。(頻度が少なくなってきました)

フニャフニャだった体も、ブレが少なくなってきた気がします。



体幹トレーニングは、目に見えた変化が分かりにくいので、継続するモチベーションを維持しにくいと思いますが、何事も続ける事が大切なので、しっかり続けて欲しいと思っています。

少しずつ種目数も増やせたらイイよね!



コツコツ頑張ろうタツマール!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆