ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

まったく歯がたちませんでした…(T_T)

待ちに待ったトレセン交流戦に行ってきました!

タツマールはAチーム(13人)のメンバーに入れてもらえましたので、J下部のU-10とも試合をする事ができました。



タツマールは4試合のうち

1試合目
前半 サイドバック / 後半 センターハーフ

2試合目
前半 ベンチ / 後半 ツートップ左

3試合目
前半 サイドバック / 後半 ベンチ

4試合目
前半 左ハーフ / 後半 ベンチ

今日のフォーメーションは2-3-2、チームでは3-3-1なので、ちょっとやり難かったかもしれません。

ポジションも色々なポジションをやらされて、慣れないポジションで大変だったかもしれません。



しかし、そんなことを抜きにしても、まったく歯がたちませんでした。



何が足りないかというと、


戦う気持ち


試合の勝ち負けよりも、試合の中でどんなプレーが出来たかが重要で、ゲームの一員としても、まったく機能しているように見えませんでした。
(選抜元のチーム選手同士でボールを回しがちになるので、難しい面もありますが…)



試合の使われ方を見ても分かります。


1試合目は前後半に出させて貰えたので、8人の中に入っていたんだと思いますが、

2試合目以降は、前後半のどちらかにしか出させてもらえなくなりました。
この時点で、先発の8人目から降格です。


私がコーチなら。Bチームに落とします。(Aチームにいる事が恥ずかしいプレーだぜ)


⚪️ボールを奪う気持ち
⚪️ルーズボールを狙う気持ち
⚪️奪われたボールを奪いかえす気持ち


それが足りていないのが、プレーを見て分かります。ハッキリと!

トレセンにまで来て、そのプレーはヒドイぜ!



今までは、U-12やU-11の中でのプレーでしたが、今日はガチでU-10のみです。

言い訳はできません。



気持ちがみえないのは、サッカー始めた小2の頃からで、やる気を見せ始めた今年の4月からは、改善されつつあると思っていました…

しかし、まるでダメ…
トレセンのコーチもしっかり指導してくれて、的確な注意をして貰えました。(感謝です。)

色々な人の目で見てもらい、指導してもらう事はいいことですね!
(勿論チームの戦術が最優先ですが)


この大きな差をどうやって埋めればいいか、父マールにも直ぐには思いつきませんが、

あきらめずに努力を重ねるしか、方法はありませんからね。(五里霧中だよ〜)



重要な事は、本人が何を感じたか!

本人が、ヤバイ!と思って取り組めば、父マールも付き合いますし、差を埋める事が出来るかもしれません。

ヤバイ!と思わなかったら、差は広がるばかり…


10月にもトレセンの試合があるそうですが、また選抜される保証はありません。


どうしたいの?タツマール!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆