ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシコでのネイマールの動き(オフザボール)に興奮

体調不良で試合に行けなかったタツマール。クラシコの結果が気になるというので、YouTube で探して一緒にみました。 タツマールと興奮しながら見たのは、3点目のイニエスタとネイマールのワンツーのシーン。 ネイマールのスペースを作る動きが素晴らしい!ス…

タツマール汗だくで掃除の邪魔をする

父マールが帰宅すると母マールが笑顔で愚痴をこぼしていた。 母マール「チョット見てやってくれる。掃除にならんよ」タツマール「お父さん見て見て!シュート練習してた!」父マール「はぁ?咳は大丈夫?」(練習を休んでる身体なのに…) 掃除中のコタツを立…

新聞の子育て記事を読んで思う事

父マールが帰宅すると、母マールから新聞の切り抜きを渡されました。 父マール「何これ?どうしたの?」母マール「いい事書いてあったから切り抜いといた。読んでみて!」 子育て記事で、タイトルは「選択の自由で意欲を促す」記事を私なりにまとめてみまし…

恐ろしく個性的な11人が揃いながら

サッカー日本代表の新しいユニフォームがお披露目されましたね!アディダスオンラインショップはこちら 【1人じゃ歴史は変えられない】みんな同じ攻撃スタイル。 みんな同じ守備スタイル。 それを私たちはチームワークとは呼ばない。 11通りの攻め。11通りの…

チューブトレーニングの成果がようやく…

チューブトレーニングの成果がようやく出始めたようです。 タツマールは試合中とにかくよく転びます。ディフェンスでも数回切り返されるだけで、ついていけなくなります。プレスに行っても制動が効かずに、前のめりになります。 そんな感じでとにかく体幹が…

おれ(も)、バルサに入る!

2012/05/25に出版された、著者久保建史さん(久保建英選手のお父さん)の「おれ、バルサに入る!」を遅まきながら読みました。2012年といえば、タツマールはまだサッカーを始めてはいなかった頃… こんな凄い少年がいたことを知ったのはつい最近。そして、こ…

初心に戻ってやっていまっす

早熟タイプではないタツマール(晩成するとも限らないが…)体の使い方も走り方も良くないので、父マールとコソ練するときには、アジリティーとコーデォネーションをメインに最近はトレーニングしています。1対1のフェイント練習も、ボールを手に持ってやった…