ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

おれ(も)、バルサに入る!

2012/05/25に出版された、著者久保建史さん(久保建英選手のお父さん)の「おれ、バルサに入る!」を遅まきながら読みました。

2012年といえば、タツマールはまだサッカーを始めてはいなかった頃…




こんな凄い少年がいたことを知ったのはつい最近。

そして、こんな凄いお父さんがいたことを知ったのは昨日。


凄いですね〜。


考え方も合理的だし、やってる事も非の打ち所がないです。

もう脱毛(脱帽)…


毛まで抜けそうなくらい、ショッキングでした。


きっと皆さんはとっくに読んでるんですよね…



父マールが読み終わった後、タツマールもスグに読み始めました。


出てきた言葉は…


タツマール「おれ(も)、バルサに入る!」(ニコニコしながらいうなよ〜(笑))

父マール「欧米か!」(タカアンドトシじゃねぇし)



冗談言ってる場合じゃなくてね、先ずはトラップだけでも真剣に練習しよう!(笑)



しかし、凄い!
本人も凄いけど、お父さんも凄い!
お父さんが建英選手を育てて(かなり磨きをかけ)、バルサがさらに磨きをかけたんだなぁ…



タツマールとのコソ練の内容も変えなきゃ駄目だぁ〜。

コーディネーショントレーニングをある程度やったら、トラップ練習の比率UPさせます。



サッカーが上手くなる系のハウツーDVDに手をだすか?(2万円近いヤツね)
この本に書いてある事を完璧に実践するか?(1296円)

費用対効果なんて話はしちゃ駄目だけど、この本に書いてある事を実践したら、試合でもかなり活躍出来ると思うから、順番はこの本が先かな…(個人的な感想ね)



サッカーが上手くなる系のDVDは、TSUTAYAディスカスとかで、かたっぱしからレンタルして見ればいいし!(Amazonで購入できる物は、だいたいある)

しっかり見て練習して、それをマスターする頃には、かなり上達してると思うから、父マールもタツマールも、きっとお腹一杯だろうね…(つまみ食いはキリがないから、やるならしっかりやりたい)

情報は知ってる方が確かにイイとは思うけどさっ…



世界基準の選手を1人も育ててないのに、日本の育成はクズとか言ったりしてるのを目にしたことがあるけど、

久保選手のような選手を世界に送り出してから、世界に通用するメソッドとか言った方がよくないかい?



しかし日本の育成って何がそんなにダメなんだろうね??

まぁ、サッカーレベルの低い親父からみたら、近ければ通わせたいクラブは結構あるから、父マールはそうは思わないけど…


例えば



近ければ通わせたい!
試合の為の練習してるって感じる。
あっ、このためにこの動作を入れてるんだなぁ〜とか…
自主練の参考にさせてもらってます。m(_ _)m

また脱線しちまったよぉ〜(反省反省)



タツマールが読み終わったら、感想を聞いてみたいなぁ〜。


とても勉強になりました!
久保選手を参考にしながら、楽しくやろうぜタツマール!



久保建英選手のお父さん、貴重な体験談をありがとうございました。
m(_ _)m


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆