ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タツマールのせいで父マール太る

最近父マールの腰回りの脂肪ドーナツが、少しずつ増えているのは何故だろう?気が狂ったような暑さで、部屋から一歩外へ出ただけで、汗ダクになるのに…晩酌を毎晩するわけでもないのにぃ〜(ほぼ100%飲みません) 渇いた大地が、お前をよんでるぜ! 今日は17…

プロになるために少年時代に必要な事

Q. プロになるために少年時代に必要な事はなんですか?A. 一生懸命に練習して そして、夢を諦めないことだねそうすれば目標を失わずに 自分の望む道に向かって進んでいけるよ サッカー番組「マンフト」でのネイマール選手へのインタビューから タツマール…

タツマールよおめでとう

父マールはタツマールの思いきったプレーが大好きさっ! そして、目標に向かって頑張っている姿も沢山見たい! もっともっと沢山見たいんだよ! 失敗するのは当たり前、プロじゃないんだから! もっとチャレンジしようぜ! タツマールもようやく10歳… 楽しく…

Jリーグ下部のU-12の選手たち(やっぱスゲッ!)

タツマール「buenos días」(ボエヌゥディアース)朝からスペイン語で挨拶されても困るぞ!(ココは日本なんだからね!と忘れた言い訳をしてみる…) 興味を持った時の子供の能力って凄いなぁ〜と改めて感じた朝でした。(タツマールよ、しっかり覚えとるやん…

地区トレセン内でセレクション

地区トレセンに行っても、代わり映えのしない時間の潰し方(子供の集中力が低い)で、毎月時間を割いて送り迎えをするのが面倒だなぁ〜と、思い始めていた父マールですが、今日は違いました! コーチ「来月の練習試合のために、誰を連れて行くかをミニゲーム…

気持ちが足りない…

今日は地域の子供クラブの行事があるので、サッカーはお休み。 昨日と同じで、チームの仲間は練習試合に行っています。 タツマール「あ〜、サッカー行きたかったぁ」(夕方サッカーするチャンスがあったのに、遊んでたけどね…)父マール「サッカーだけじゃダ…

選手にも応援の父兄にも、過酷な暑さがやってきた

今日は練習試合でした!しかし暑い!父マールも最新兵器を導入して、応援しましたが、もうヘロヘロです。 父マールの最新兵器はこちらの、イスに取り付け出来るミニパラソル!角度も変えられるので、日陰のない場所でも、何とか耐えられます!メチャクチャ活…

伸びしろしかないんだからさっ!

タツマールは小学校4年生 小学校2年生から始めたので、サッカー歴は3年目に入ったばかり… YouTube とかを見ていると、小学校低学年で凄いプレーをする子達がたくさん出てきます。 本当に凄いですよね! タツマールもビックリしながら、そんなスーパーキッズ…

タツマール、スペイン語の勉強を始める

タツマール「お父さんスマホ貸して!」父マール「何するの?」タツマール「スペイン語の勉強する!」(気が早くね?) 興味を持つだけでもいいですよね! サッカーしてなかったら、スペイン語を学ぼうとは思わなかった筈…(先ずは英語だと思うけどね) サッ…

最新兵器を手に入れて旅に出る

尋常ではない暑さが続くので、世の中の最新ではないかもしれませんが、我が家にとっては最新兵器を、タツマールに配備しました。 配備した最新兵器の特徴は、 【濡らして、絞って、たたくだけ】 叩くって?どゆこと?(後ほど) こちらが、最新兵器(帽子の…

プロを目指す子供たちに伝えたいこと

Q. プロを目指す子供たちに伝えたいことは A. ⚪️できる限り尽くすこと ⚪️真面目に練習すること ⚪️監督やコーチの言うことを良く聞くこと ⚪️「いつかこうなりたいという夢を忘れるな」 サッカー番組「マンフト」でのC.ロナウド選手へのインタビューからです…

アラフォー父、タツマールについて語る(3)

4月にタツマールが今のチームに移籍した時に、今年の目標にした事がありました。 1. トレセンでレギュラーになる(この時はまだトレセンにも選ばれていないのにね)2. U-12の公式試合に出る(U-10だがU-12のフレンドリーマッチなどに出させて貰える事になっ…

夕練で父マールも汗だく

仕事を早めに切り上げて、タツマールと夕練しました。 しかし、暑い… 空気がヤバいぞ! モワーンとしてる? ボワァーン? 上手く表現できないくらい、空気がなんか変だ! 夕方18:00過ぎの空気じゃないよね! 少し遅れていくと、タツマールは必死でリフティン…

スパイクを綺麗に洗いマール

昨日のグチャグチャグラウンドのせいで、スパイクもドロドロ! そうでなくても、汗で臭くなるんだから洗わなきゃね! 父マール「スパイク干しただけだけどさぁ〜、洗った方がいいんじゃない?」タツマール「そうだね、洗ってくる!」 水にどぶ漬けするのはよ…

試合がある幸せ

今日はU-11のリーグ戦! タツマールに負けないくらい父マールも楽しみにしていました! 朝起きてみると、別の部屋の方角で何やらゴソゴソ音がします。 行ってみると…(試合の準備かと思いきや) タツマールは着替えも済ませて、夏休みの宿題をしていました!…

夕練はグランド貸切状態!

タツマールは夕練しよう!と言って学校に登校して行きましたが、今日の夕練は無理だろう!と思っていた父マール。 しかし、一昨日からのミラクルが続き、夕練できることになりました!(^O^)/ ・天候の回復が早まり校庭が乾いていた。 ・夕方18:00からの仕事…

ボールをもらう為の動き出しのタイミング (練習メニュー)

今日は台風の影響で雨の1日。 たいくつだったタツマールは夏休みの宿題をやり始めました。 早く宿題終わらせて、沢山サッカーしよう!(明日が終業式です) もうすぐ夏休みですので、親子でサッカーできる時間も増える?かもしれませんね。 タツマールと父マ…

夕練中にミラクル起きる!

タツマールが登校する時のこと。 お父さん今日夕練しよう! 少し甲高い声で玄関で叫ぶタツマール。かわいいなぁ!(父マールは大好きだぜっ!) 父マール「え〜、どうしようかなぁ〜」(得意の勿体振り) 母マール「父マールが嬉しそうな顔してるよ!」(余…

どれだけサッカーが好きか!というよりも

どれだけサッカーが好きか。まぁ、嫌いより好きな方が良いに決まってるでしょうが、好きなだけじゃあタツマール、サッカーは上手くならんよ。 早起きして朝練の支度してるかと思いきや、録画した「マンフト」を着替えもせずに、口をポカーンと開けながら見て…

朝練6時からでも暑いっ!(こんな練習しました)

新たな課題のクリアに向けて、再スタートのタツマール。 普通だと、 ⚪️スポ少やクラブチームで練習して ⚪️練習試合で試す この繰り返しだと思いますが、 タツマールの場合は、 ⚪️クラブチーム練習 ⚪️チーム練で理解してない事や基礎を家でやる ⚪️練習試合 ⚪️…

少年サッカーのサマーキャンプに父マールが期待すること

クラブチームの遠征試合を断り、サマーキャンプに参加させる事を選んだ父マールです。 こんにちは! 3泊4日のキャンプなんて、夏休みくらいしかできないと思うし、是非とも行かせたかったのです。 で、「少年サッカーサマーキャンプ」とかで検索すると、沢山…

ドリブル練習しろ!極めろタツマール!

サッカーの三原則止める(トラップ) 蹴る(パス・シュート) 運ぶ(ドリブル)この中で、やらなくていい練習なんてないですよね〜。(笑) ドリブル練習するな! なんて言うコーチがいるクラブからは、足を引くぜっ!(どうやってサッカーするんじゃ) タツ…

酷暑の中でのチーム練習

一昨日までは梅雨空、そして連日の酷暑。 練習 15:00 〜17:00 しっかり水分補給しながらとはいえ、集中力を保つだけでも大変だ! 相変わらず、横へボールを動かすことが上手くいかないタツマール。 しかし、ディフェンス力は上がっている。横へボールを動か…

アラフォー父、タツマールについて語る(2)

クラブチームの練習がある翌朝は、ヘトヘトで起きてはこれないタツマール。 かと思いきや、今朝は起きれたみたいで録画した「スパサカ」観てました。(クラブチーム練の翌朝は朝練はなしだからいっか) クラブチーム練習で課題も見つかったので、少し相手を…

タツマールよ、お前のリズムはターンターンターン

久しぶりの梅雨の晴れ間、19:00からのクラブチームの練習も、久しぶりに乾いたグラウンド。 天気がイイって超気持ちイイ! 走り回る子供達が活き活きして見えるから不思議だ! 最近チーム練習で取り組んでいるのは、「ボールを横へ動かす」という事。 1対1と…

タツマールよ、父がケチですまん m(_ _)m

タツマールよ、おまえが行きたがっていた遠征試合だが、父は断ることに決めた! だってだって、費用が35,000円もかかるんだも~ん! とある他県で開催されるサッカーフェスティバルにチームで参加するのだが、 費用が2泊3日で、35,000円。U-12の試合なので、…

タツマール腹痛で朝練のチャンスを逃す

朝仕事をしていると妻からLINEが届いた。「あなた愛してるわ!」といった、昼ドラでもなかなか登場しないメッセージでは決してない(誰も期待してはいない) 5:10 妻「朝起きたらタツマールが起きてて、着替えも終えてサッカー雑誌読んでるよ…(写真付き)」 …

サッカーテニスとダイレクトパス

ヤフーの天気アプリの雨雲レーダーを見る限り雨雲は見当たらないのに、中々雨がやまない… 18時から夕練一緒にできると思って仕事頑張ったのにプチ凹む… 小学校の校庭も雨でグチャグチャだったし、タツマールも今日は諦めた感じだったけど、少し小降りになっ…

タツマール朝練のチャンスをまたしても逃す…

え〜、父マール寝坊しました。(目覚まし切ってあった?⁇) 4時に起きれずに、気がついたら5時半(~_~;) そのおかげで、タツマールが自主的に朝練に行く姿を見られるぜっ! というわけで、ふとんの中で寝たふりしていたわけです。 そうすると… 5:40にモゾモゾ…

タツマール父との夕練を棒にふる

最近天気も悪いのだが、仕事も忙しく6時からの朝練に付き合う余裕もなくなってきたので、(朝の仕事ははかどるので、4時から朝仕事する事にしたのだ)、夕練してあげるから、学校から帰ったら宿題とエレクトーンの練習(習い事)やっといてよね! やることや…