ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2日間のU-11大会でヘトヘトに…

この土日にU-11の大会があり、タツマールも出させてもらいました。 本人は得点をしたかったようですが、ポジションは、サイドバック(ほぼ固定)だったので、狙えるのはミドルシュートくらい…なので、得点よりも1学年上の相手をどう止めるかがポイント! ⚪️…

膝の怪我が怖い… ´д` ;

膝の痛みを訴えていたタツマール。アイシングとストレッチとテーピングで何とか痛みも治まってきました。 これで楽しみにしていた週末のU-11の大会に出られそうです。 しかし、膝の怪我は怖いですね… 特にフィジカルの違う上級生と試合する時には要注意だと…

【届きました】奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編

待ちに待った、奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 DVDがようやく届きました! 本編は録画したものを何度も見ているので、期待していたのは特典の方! //----------------------------------->哲学編「ミゲル流才能開花の方程式」 1. …

膝の痛み(たぶん、鵞足炎)が出てしまいました。´д` ;

昨日U-12の試合がありましたが、その夜から膝が痛いと言い出したタツマール。 今までは、何となくしか症状を言えなかったけれど、少しは成長したからか、詳しく説明できるようになってきました。 症状を聞く限り該当しそうなのが、コレでした。blog.livedoor…

6年生最後の試合に出させてもらいました。

今日は6年生最後の試合U-12(11人制)がありました。 予選リーグで1位になれば決勝トーナメントに進めますが、同リーグに無敗のJ下部チームがいますので、予選リーグ2日目の今日が、6年生と一緒に戦える最後の試合です。 ありがたい事に、タツマールも出させ…

父マール、サッカーしてくれとタツマールに懇願する

最近一緒にボールを蹴っていない父マール。仕事のストレスを発散する為に、LINEで母マール経由で、タツマールにサッカーしようと懇願しました。 学校帰りに友達とサッカーして帰ってきたらしく、宿題も全く手つかずでしたが、「後でやればイイよね!」という…

普通のサッカー少年に変わりなし

昔、欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」という番組があったのをふと思い出し(アラフィフですから…)タツマールは、本当に普通のサッカー少年だなぁと、しみじみ感じてしまったのでした。(普通も幸せ!) 練習でも試合でも、抱えている悩みがこれまた普通……

音楽って重要な練習アイテムだ!

自主練の効果をアップさせたいなら、しっかりやれよ!と怒鳴るよりも効果的な方法があるかもしれない(もちろん個人差あり) tatsumar-jr.hatenablog.com 少し前に、宇佐美選手がleccaさんの曲を聴いていた事を書きましたが、タツマールにもこの動画を見せて…

目に見えないところを育てたい

目で見えるところに答えなんてほとんど無い(簡単に見つかる場所になんかない)大抵の事がそうだと思うんだよなぁ〜。 例えば、メッシのドリブルがスゲエから、動画に穴が開くくらい見て、どうすればメッシのようなプレーができるか答え(メソッド?)を探そ…

キレた父マールのその後(どうでもええがな)

月曜日のトレセンの練習態度にキレたその後、昨年の5月頃だったら、帰りの車中で怒り散らしていたと思うけど、今回は怒り散らす事なく、腹を横にして沈黙を保つ事ができました。(ありがとう!ミゲルロドリゴさん!) 名付けて、沈黙の車内 (スティーヴン・…

トレセンでの体たらくな練習態度に、父マールキレる

え〜只今トレセンの最中ですが、父マール完全にキレました。20:00が終了予定ですが、あまりの体たらくぶりに、見る気も失せました。 多分最後にミニゲームをやっている頃だとは思いますが、19:30前には駐車場に戻ってきてしまいました。(どんな練習しようが…

速く走れる子達が羨ましい…

今日は所属チーム主催のトレーニングマッチがありました! 感謝感激! ロォ〜ラ ♫ 7チームが集まり、U-12(11人制)が7試合、U-10(8人制)が11試合組まれた、タツマールにとって夢のような試合三昧の日!(該当7試合)人数の少ないチームなので、4年生の…

手倉森監督の怒らない指導と練りに練った言葉たち

リオ五輪出場おめでとう! タツマールも大興奮で応援していました!タツマールは、熱いゲームを見ると無性にボールを蹴りたくなるらしい…魂のはいった熱いゲームをありがとう! 一言にも手間をかけて指導する webronza.asahi.com ※興味のある方はコチラの記…

朝練なんていつ振りだろうか…

朝6時の事タツマール「お父さん、朝練する?」父マール「ん?…、まだ暗いし(ただの言い訳)凍っていて危ないから、今日はいいよ。」 タツマールの誘いを断った父マール、心の中で葛藤が始まるのでした。(懺悔に近い) ○折角本人がやる気を出してるのに、…