ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく歯がたちませんでした…(T_T)

待ちに待ったトレセン交流戦に行ってきました!タツマールはAチーム(13人)のメンバーに入れてもらえましたので、J下部のU-10とも試合をする事ができました。 タツマールは4試合のうち1試合目 前半 サイドバック / 後半 センターハーフ2試合目 前半 ベンチ …

タツマールに泣かされた父マール

明日は待ちに待った、トレセンの交流戦です。 今日は、午後から雨の予報だったので、少しだけコソ練をしました。※タツマールが一人で練習 = 自主練 ※父マールと一緒に練習 = コソ練 最近のタツマールからは、あらゆる面で余裕がなくなっていて、4月くらいに…

上手い子供の親は熱心な人が多いよね

統計をとる事も出来ないが、サッカーが上手くなる子供の親が、サッカーが上手くならない子供の親に比べると、熱心な人が多いと思う。 チームの上級生でトレセンに選ばれている子供の親は、ほぼ毎回練習を見に来てます。(送り迎えだけではなく) 父マールは…

ウサギか亀かの違いはやはりデカイ…

タツマールのテンションには波がありすぎて、その日だけ的なヤル気は凄いのですが、直ぐに普通に戻ってしまいます。 典型的なウサギタイプです。 だから、亀さん的な努力ができる子にはかないません。 天才なら、ウサギでもいいかもしれませんが、タツマール…

普段の生活が雑だから、プレーも雑なんだよ!

昨日のトレセンのミニゲームを観ても、チーム練習でのミニゲームを観ても、感じる事は同じで、 お前のプレーはとにかく雑すぎる 例えば、パス。まず心がこもってないもんね!ほ〜らよっ!って物を投げつけられる動作に似ている。それって思いやりがないよね……

選ばれちゃった!(気を引き締めろって事だよね)

今日は地区トレセンがありました。 来週に予定されているトレセンの交流試合に出るメンバーを、前回のトレセンで選抜していましたが、その後、チームの監督からも連絡がなかったので、タツマールも父マールも落ちたと思っていました。前回のトレセンの様子は…

なんだかやる気が出てきたみたいだぞっ!

一昨日のチーム練習がイマイチだったので、昨日のチーム練習を観に行くモチベーションも低く、観たのは最後の10分くらいだけでした。 ミニゲームの内容はというと、自分の体から少しでもズレたパスには反応できず、トラップミスのオンパレード!受けたパスの…

夏休みビフォーアフターの違いなし

アッ!という間に夏休みも終わりですね。 タツマールは週明けの火曜日から、2学期のスタートです。 時間が沢山あるから、沢山サッカーするかと思ったら、そんな感じてもなく終わってしまった夏休み。(気が狂うほど暑かったが…) 昨日はチーム練習があったの…

梅崎選手のプレーを試合中に真似てみたらしい…

今日は3試合のうち、1.3試合くらいに出させてもらえたタツマール。 4〜5月くらいの頃は、試合を観るたびにストレスが溜まってしまったのが、最近ではストレスが溜まることがほぼ無くなってきました。 星の数ほどあったストレスの種が、ほとんど無くなったと…

アジリティートレーニングが好きだったとは…

明日は招待試合に参加するので、現地8:15分集合!(もう少し遅くして貰えると助かりマール) なので、タツマールは早く寝かせました。 しかし、招待試合を組むって大変な事ですよね。 招待される側は時間に行くだけだから気楽だけど、招待する側は大変だと思…

ジョルジュ メンデス氏の言葉に妙に納得してみた

移籍を手掛けるスペシャリスト、ジョルジュメンデス氏の言葉 (クリスチアーノ・ロナウドロナやハメス・ロドリゲスの代理人だそうです。) サッカー番組「マンフト」でのインタビューから Q. 移籍する時に、選手が見るべきポイントは? A. 優れた選手にと…

大好きなコーラで乾杯しよう!

だいぶ日が短くなってきた、夜の7時だともう暗くてボールの確認もしにくいなぁ〜 夜の7時だとこの通りの薄暗さ… 今日は、タツマールからの久し振りの誘いを受けて夕練したのですが、夏のうだるような蒸し暑さもなく、夏の終わりを感じはじめた父マールでした…

シュート練習なんかしないでいいから…

タツマールは久し振りにチーム練習にフル参加して来ました。 先週はハードでしたね… 月曜日〜木曜日: サマーキャンプ 金曜日:チーム練習(途中から見学) 土曜日:チーム練習(欠席) チーム練習を休むなんて言いだしたので、雪でも降るんじゃないかとヒヤヒ…

練習する原動力になるなら何でもいい

サマーキャンプで痛めた、左脚付け根の痛みも和らいできたタツマール。 少しずつ元のペースに戻さないと、貴重な夏休みが終わっちゃうよぉ〜! で、タツマールと少し話しをしたんですね。 何を感じたかそれはわからないけれど、今日は暗くなるまでボールを蹴…

普通のサッカー好きな少年が…

タツマールは極々普通のサッカー好きの少年です。 サッカーが上手くなりたいと思い始めたのも、今年の4月頃から。為末選手の「脚が速くなる教室」に申し込んでみても、本人興味なしだし…Jリーグの試合を見に行こうと誘っても、留守番するのを選んでたし… 数…

しばらくゆったりと過ごさせよう

タツマールは、サマーキャンプでかなり出し切ったようで、「今日のチーム練習には行けそうもない」などと弱音を吐いていた。 膝が痛くてもサッカーに行く!と駄々をこねていたタツマールが、そんな弱音を吐くとは… 相当疲れたのだと思う… 流石に休ませる事は…

サッカーサマーキャンプ終了!

今日はサッカーサマーキャンプの最終日なので、愛するタツマールを迎えに行く日である。(寂しかったぜ!) 午前中はミニゲームをするらしいので、少しくらいはキャンプでの成長をこの目でみたいなぁ〜。 という事で、父マールは時間を作るために、朝4時起き…

詰めが甘いぞタツマール!

タツマールは、サッカーサマーキャンプ中で留守なので、家の中がとても静か! 姉マールの宿題もはかどることでしょう! それはそうと、タツマールは宿題進んでるんだろうな? 机の上にある、汚く色塗られた防災ポスターを発見…(これ本当に提出する気か?) …

何も起こらないかもしれないし、何かが起こるかもしれない

さぁ、今日から3泊4日のサッカーサマーキャンプです。(首都圏のクラブチーム主催のキャンプに参加) タツマールは現地集合なので、集合時間ちょっと前に送り届けました。(グーグル先生のおかげでギリギリセーフ) 既にバス組みは到着していて、決められた…

準備完了(寂しいけどワクワク)

さぁ、いよいよ明日からタツマールはサマーキャンプに旅立ちます。 自分で準備させたので、忘れ物がないか?本当に大丈夫か? 父マールは知りまシェーン! 現地集合なので、他の子たちと合流するのも現地です。(どんな友達と会えるかドキドキ!) 全く知ら…

成長を感じたぜ!タツマール!

母マールの夕飯の支度が少し遅れたので、少しだけアパートの裏で練習しました。(15分くらいかな) ⚪️ドリブル練習(トータップ・スラップ) ⚪️左右にステップ(ダブルタッチ2.スラップ2.クライフターン) 今日はタツマールの動きが、なんか違うんですよね。…