ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のレッスン」は定期的に見返す必要アリだなぁ…

チームの仲間に貸すために、久し振りに「奇跡のレッスン」を見返しました。フットサル日本代表 ミゲル・ロドリゴ監督の「奇跡のレッスン」に関してはこちら ※再再再放送して欲しいなぁ〜DVDを見返して、もっともっとタツマールの良さを引き出して伸ばしてい…

悔しさをバネに出来るかどうか

今日はトレセンがありました。来月にはトレセン交流試合が控えているので、そのセレクションがおこなわれるのは予想済みでした。 前回はAチームで試合に出ささて貰えましたが、消極的なプレーが目立っていましたので、今回選ばれる可能性はほぼ無いに等しい…

サッカーノートの内容が変わってきたぞ…

タツマールには2つのサッカーノートがあります。 ⚪️今のチームに移って、サッカーを上手くなりたいと思い始めた、今年の4月からつけ始めた、我が家のサッカーノート。(マイノートと呼ぼう)⚪️少し遅れて始めた、チームに提出するサッカーノート。(チーム…

ロッキーバルボア(才能の無い選手)とミッキー(指導者)の良き関係

私は小さなころ学校の成績はいつも「3」でした。 それでも私は幸せでしたよ 成績で「3」を取ったことで怒るには 人生は短すぎるとわかっていたからです。By クロップ監督 クロップ監督が香川真司の胸ぐらを掴んだ真相が何だったかなんて興味は無いので、劣…

日頃の努力が無い状況では、試合を観に行く気力なし

タツマールよ、週3回のチーム練習だけで、上手くなろうなんて甘い考えだぜ!何でか?タツマールに1番欠けているのは、基本技術だから。 ボールを止める事(トラップ)や、 正確なパスを出せる事(インサイドキック)が、出来ていないよね。それをチーム練習…

土曜日はU-12の試合がありました。

そういえば、土曜日には、U-12の試合があったんだった。 ラグビー日本代表の試合を繰り返し見過ぎて、ウッカリ忘れそうだったぜっ!(何度見ても感動して涙腺がユルユルだよぉ〜) フレンドリーマッチはありませんでしたので、少しの時間でも出場機会を与え…

良き指導者の共通点を感じたような気がしました

ラグビーワールドカップで、日本が南アフリカに逆転勝利しました!本当に嬉しい!痺れました! ラグビー日本代表を指導しているのは、エディー・ジョーンズヘッドコーチ2015/01/26 NHKで放送された プロフェッショナル 仕事の流儀「エディー・ジョーンズ」の…

技術の差は練習で埋める、意識の差は気持ちで埋める

先日の『情熱大陸』の宇佐美貴史選手の特集ですが、期待していたんですけど… >_5/18 に放送された『やべっちFC』でのゴン中山選手の対談とかぶる内容もあり、もうチョット頑張って欲しかったなぁ〜『やべっちFC』の方が、宇佐美選手の凄さや強さ(上手さ)の…

ピッチの中で自由になって、最高に楽しい時間を過ごしてくれ

見ていて楽しく思えるサッカーとそうではないサッカーがある。(人それぞれなので、突っ込まないで頂きたいのだが…) ネイマールやロナウジーニョのようなワクワクするようなプレーが観たい!(同じプレーを期待してはいニャーい)岡崎慎司選手のように、ボ…

時間がある時はアジリティートレーニング

しばらく試合がないので、平穏な日曜日。 タツマールに誘われたので、久し振りに小学校でコソ練しました。(午前中には、自主練したみたいです) 時間がある時には、アジリティートレーニングに取り組むことにしています。父マール相手ですが、かなりついて…

10分で何が出来るか体験させてみた

時間がない日に、たった10分だけでもボール触ると違うんじゃね? とは言ったものの 一体10分で何が出来るか漠然としすぎて、タツマールが上手くイメージ出来ていないようなので、10分で何が出来るか体験させてみました。 ここ最近やっている夕練は30分くらい…

上半身と下半身の連動性がでてきたかも

今日もタツマールに誘われたので、夕練に付き合いました。やった事は昨日と変わらないけれど、2日連続すると、体のキレもボールが足に吸い付く感じもまるで別人です。 毎日続けたらどんだけキレッキレッになるんだろう…(ニヤけちゃうぞ) 昨日気付かされた…

誘われたのでちょっとだけ夕練に付き合いました。

タツマールに誘われたので、少しだけ夕練に付き合いました。(見てアドバイスするだけね) もう夕方6時半近かったので、アパートの裏で、30分位ボールタッチとドリブル練習をしました。 この時間だともう薄暗いので、アパートの外灯が頼りです。(アラフィフ…

そんなに凄い努力を期待してはいないんだけどね…

タツマールよ少しだけ考えてみよう。 もし、サッカーの神様がいてこう言ったらどうする? 「努力(練習)をした分だけ、このプールに水を貯めてよいぞ!このプールの水が一杯になったら、ネイマールと同じサッカースキルを授けよう」 さぁ、どうする? たっ…

上手くなる子(上手い子)とタツマールとの決定的な差について

以前にも書きましたが、タツマールが今のチームに入った理由の一つは、 同じ小学校の1学年先輩で、県トレにも選ばれて頑張っている友達がいるからです。(前チームが消滅したのが、事の発端ですが…) 上手くなろうとして、本当に頑張っています! 一昨日のU-…

今日は2分30秒でした…

今日は、U-12のリーグ戦に行ってきました。 あいにくの天候で雨が降ったために、フレンドリーマッチは中止となってしまいました。 タツマールが出させてもらえた時間は約2分30秒でしたが、少しでも出させてもらえたので良かったとしましょう! 1-3-3-1のフォ…

6分30秒で出来た事

今日はU-11リーグの試合に出かけてきました。 フレンドリーマッチも無かったので、タツマールに与えて貰った時間は、約6分30秒。 ポジションは、3-3-1のフォーメーションの右サイドハーフでした。 相手は、とても弱い相手でした。(2試合とも) 先週戦ったU-…

今を精一杯生きようぜっ!

タツマールの今の課題はと聞かれれば、すべてと答えるしかありません。(どこを基準にするかにもよるけど…) タツマールのチームの上級生には、県トレセンに選ばれている子がいますが、とにかくすばしっこい!(努力もしている)姉マール(6年生)のクラスに…

目標に向けて、コソ練再開か…

9月のチームのスケジュールが分かりました。第1週目の土日にU-11とU-12のリーグ戦が入っていますが、それ以外の土日には、今のところゲームは入っていないので、少しゆったり過ごせそうです。 タツマールも新たな目標に向けてスタートしました。 タツマール…

マインツ武藤選手2得点のニュースを見て、タイムリーに思う事

マインツ武藤選手がリーグ3試合目にして、2得点の活躍をしたそうです! 本当におめでとうございます! トレセン試合の翌日の月曜日、仕事から帰ると… タツマール「お父さん、すごいニュースがあるよ!当ててみて!」父マール「サッカー関係?」(テレビ画面…