ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーを楽しめた1年を動画にまとめてみました。

小学校2年生から始めたサッカーも3年目に突入。チームが廃部になって新しいチームに移籍したりと、色々あった1年でしたが、大きな怪我もなくサッカーできたことが何よりも良かったことだと思います。 スーパーキッズのようなプレーはできないし、バシバシ得…

来年が楽しみになってきたぞ!

ここ最近のタツマール。 コソ練・自主練したプレーが直近の試合でできたり、 ボールタッチやステップを覚えるスピードが早くなったり、ようやくゴールデンエイジと呼ばれる年代に足を突っ込み始めたような気がします。今年のうちに達成すると自分で決めた目…

もう後がないぞ!

今年もあと僅か…タツマールには、自分で設定した今年中に達成しなければいけない目標があります。 達成できなくても達成できても同じ気持ちじゃあいけないよね?という話しをしましたが、夏休みの頃とは違い、時間を見つけては課題に取り組んでいるようで、…

締めくくりは1アシスト

今日は今年最後のU-11の試合がありました。 先日のU-10トレセンマッチに参加したAチームの仲間も沢山出場していました。U-11の試合でもバリバリ活躍して戦力になっているあたりが、タツマールとの違いかな。(みんなスゴイよ) やっぱりしっかり走れないと、…

ハッピークリスマスプレゼント!(泣けてくるぜ)

何やら姉マールからタツマールへのクリスマスプレゼントが… ♫ ♪ かぁさんが〜夜なべをして〜 せっせ〜と編んでくれたぁ〜 ♫ ♪ そんな歌があったかと思いますが、 我が家では遊ぶ間を惜しんで、 姉マールがタツマールに ミサンガを編んでプレゼントしてまし…

トレセンマッチデー(U-10)

待ちに待ったトレセンマッチデー。 8月のトレセンマッチデーは、Aチームで呼ばれて、まったく通用せず(走れず)消極的なプレーをたくさん指摘されて終わりました。(Aチームでは闘えないと実感)その様子はこちら10月のトレセンマッチデーは、Bチームに落…

残すところ今年もあと2試合

残すところ今年もあと2試合となりました。 ○23日:トレセンマッチデー(他県他地域のトレセン選抜チームとの試合)○26日:U-11の試合(来年U-12のグループ決めの大事な試合) 11月中旬から体調を崩してしまい、約3週間程棒に振ってしまったタツマール。まだま…

最新モデルに興味なし(探すの大変やん)

スパイクのスタッドが減ってきたり、ソールとの境目に切れ目が出てきたりしたので、次のスパイクを選んでいたのですが、全く最新モデルに興味のないタツマール。(アディダスには拘りあり) スパイクも高くなくて有難いんだけど、ワールドカップの頃のデザイ…

そんなお前と生きてゆきたい

サッカーに関してだけじゃない勉強だって、人生だってそうさお前はお前の道を進め! 親の思った通り(期待通り)のプレーをする為に、サッカーしてるわけじゃないんだし… 周りの子と比較したり親の期待値と比較したりして、あ〜なんでもっと⚪️⚪️できないんだ…

お父さん、サッカー楽しいよ!

【今日のコソ練中の事】タツマール「お父さん、サッカー楽しいよ!」父マール「おっ、そうか!」タツマール「メッチャ楽しい!」 父マールは最高に嬉しかったぜっ! まだ少し動いただけで咳が出るので、呼吸が乱れるような事はせずに、今週はキックやトラッ…

縄跳びで体力アップ&ダイエット

なかなか咳が治らず、昨日もチーム練習を休むことになったタツマール。 来年のU-12のグループ決めがかかっているU-11の試合が今週土曜日に予定されているのに(出させて貰えるか分からないけど)日曜日にはU-10以下でトレーニングマッチを組んで貰えてもいる…

このままじゃ、練習についていけん

咳も治まってきて、ヤル気も復活してきたタツマール。昨日は午後からチーム練習もあったけど、タツマールにはタツマールの課題があるから、バテバテでチーム練習で動けなくなっても仕方ないつもりで、午前中にコソ練を頑張りました。 体の動かし方が悪いのも…

サッカーの神様がくれた、少し早いクリスマスプレゼント

今月は2回トレセンの試合がある事は知らされていました。1度目は12日、2度目は23日。 体力が落ちているタツマールの願いは、「出来れば23日のトレセンに呼ばれたい」でした。何故かというと、落ちた体力を戻す時間が欲しかったから… 12日はチームのU-11の大…

体力測定の結果が… オーマイガー(゚д゚lll)

今年の4月に小学校でやった体力測定の結果を、個人懇談に行った母マールが貰って帰ってきました。しかし、なんで今頃なのよ(もっと早く渡してくれよ!) 結果はというと… 総合評価: C(内緒のシィ〜) オーマイガー (゚д゚lll) タツマールよ、幾ら何でもそ…

久し振りのトレセンだったのに…

タツマールは11月半ばから咳が頻繁に出るようになり、運動を控えるようにしていました。肺炎ではないかと一時心配するほど咳が続きました。(肺炎ではないと診察してもらい少し安心できてはいたけど) さすがに病人を運動させるわけにはいかないから、一緒に…