読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

初心に戻ってやっていまっす

自主練・コソ練(父マールと練習)

早熟タイプではないタツマール(晩成するとも限らないが…)

体の使い方も走り方も良くないので、父マールとコソ練するときには、アジリティーとコーデォネーションをメインに最近はトレーニングしています。

1対1のフェイント練習も、ボールを手に持ってやったりと、初心に戻って基本から取り組んでいます。



最近は日が沈むのが早いので、夜練(夕練)する場所が中々見つかりません。
何とかナイターや外灯がついている場所を探して、隅の方でやっていますが、もっと近場で何とかしたいなぁ〜と考えていました。



今日、走り方とアジリティートレーニング、1対1の練習をしたのは、河川敷にある芝生の公園ですが、工夫次第では夜練に使えそうです。(土手の高さを活用したい)

来てみてよかった!
この冬場に頑張って追いつこうぜっ!



ちなみに、写真奥のラダーは別として、手前のトレーニンググッズはミニコーンを加工して使ってます。(ラダーだって自作できるけど…)

手前のミニハードル、奥のポール(見にくいですが、ミニココーンにポールを立ててます。)で、約2000円ちょっと。(ミニコーンは20個のセットがお得)




ミニハードルにピッタリなのは、高さが18cmのタイプのヤツ

工事用の高さ70cmのコーンが欲しかったけど、狭いアパートだと置く場所もないし、持ち運びも大変!
ミニハードルだって置き場所に困る…

お金をかけずに楽しくサッカートレーニング出来たらイイですよね。

また、紹介しようと思いますので、お試しください。(親子で一緒に準備すれば、練習も頑張れるかも!)




走り方も良くなる兆しが見えてきたので、スタートダッシュの動き出しを先ずは改善したい。

そうなれば、パスカットやルーズボールの処理、スルーパスへの反応だって良くなる筈!

楽しくサッカーを続けていけるように、早熟タイプの仲間にも離されないように頑張ろうぜっ!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆