ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

もう笑うしかない…

昨日は今月2回目のトレセン活動日でした。

前回のトレセンで、いい指導者に出会った話を書いたと思うけど、今回も来てくれていて、U-12の方を指導してくれていた。

調べたら、某Jリーグトップチームのアシスタントコーチをしている方だった。

指導が上手ければ肩書きなんて要らないんだけどね、納得しちゃう。


で、今回U-11を指導してくれたのは、某JリーグチームのU-12の監督さんだった。


もう笑うしかない…


選手を集めて一言二言注意するポイントを伝えたら、「ハイ、ゴー!」

で、選手たちの動きが別物に変わった。



選手たちの変わり様に笑うしかなかった…



身振り手振りを加えながら、要点を的確に伝えてスグに送り出していたから、集中を切らす事なく次の練習に向える。

それの繰り返しで、さらに次の練習に進むから休む暇もない。

シンプルな練習だけど、動き続けてるからハードだったと思う。


声かけも上手い!


選手たちのテンションも自然と上がっていくし、選手たちの声だって自然と出てきていた。

子供たちがノッテルのが観ていても伝わってくる。


もう笑うしかない…
凄すぎる!


声かけひとつで別人だ!

こんな質の高い練習を受けさせたいよ…
上手くなるハズだ!



練習後の事

父マール「練習どうだった?」

タツマール「⚪️⚪️監督ヤバイね!言ってる事全部理解できた。超分かりやすい!メッチャ楽しかった!」

タツマールも、指導者の違いで楽しくもつまらなくもなる事が分かったようだ…



そんな中でタツマールはどうだったかと云うと、

⚪️ ボールが足に吸い付いていない。
⚪️ トラップが暴れる

基本技術が後退してるから、思い通りのプレーが出来ていない。コレではサッカーもあまり面白くは無いだろう。

自主練への取り組みとプレーは比例するよね。



来月には、トレセン選抜メンバーで泊りの遠征があるというのに… ´д` ;

選ばれて行きたかったんじゃなかったの?



まだチャンスがあるか分からんけど…
さぁ、如何するタツマール?



話は変わるけど、使っていたボールがパンクしたので、ボールタッチが好みのアディダスのコネクトを注文した。

キラキラしていて質感もイイ!
父マールも母マールもこっちのデザインが好みだ!
安いしまとめ買いをしたいくらいだ!


アホな父マールは、間違えて3号球を購入してしまい(右側のヤツね)、返品するか悩んだ挙句、3代目Sボールブラザーズとして使わせる事に…

タツマールはこっちのデザインが好みらしいけど…

妹マールのオモチャになっとるやないか!

頑張れば無駄にはならんが、取り組まなければこの3号球はムダな買い物になってしまうぞ!

妹マールが可愛くてたまらないのは分かるけど、サッカーも頑張れよ!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆