ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

選手も保護者も、どうせやるならこだわったほうがええよ

何だってええねん、こだわった方がええんちゃう?
こだわれなくなったら終わりやろ!


父マールはまだ、ダークサイドフォースに支配されとりますがな ´д` ;


⚪️レギュラーになって試合に出られるようにこだわる。
⚪️Aチームに入れるようにこだわる。
⚪️トレセンに選ばれるようにこだわる。



何が違うねん?
同じやろ!


うちの子は晩成タイプだから、早熟タイプの子に負けても仕方ない?

確かにそやね。


そやけど、差を詰めようと思わへんかったらお終いじゃね?

練習でマッチアップしたら、絶対に勝ってやる!って気で勝負せなアカンやろ!


うちの子は晩成タイプだから、レギュラーになれなくても仕方ないなんて思える?諦めがつく?


諦めたら終わりやから、こだわらなアカンし、悪あがきも必要やろ!



タツマールは、早熟タイプじゃないから、悪あがきの毎日やで!



例えば、「トレセン」を例に考えてみよっ!


最初のトレセンは監督推薦で誰でも入れますから価値がありません。

とは、思わへんわ〜。



集まってるコーチも普通のコーチ達で、大した練習してないから意味がありません。

とも、思わへんわ〜。



誰でも入れるトレセン」って?
それ、だだの合同練習とちゃうん?

それでも、意味がないとは思わへんわ〜。(それでも価値あるやろ?)



普通のつまらん練習だって、上手い子が集まったら、練習の質がまるっきりチャウやろ?(同じには見えんわ!)

特に、U-11からは練習の質が別次元やん!


トレセンに1年通わせてみて、選手達だけじゃなく、指導者の声かけも観察して思う事があんねん。


まったく選手達と絡めん指導者もおれば、よそのチームの子の名前まで覚えてて、絡みまくりの指導者もおるんよ。


まぁ、トレセンをバカにしてたら、指導にも熱が入るワケないわな…(声かけ聞いてれば、素人でもある程度判断できるわ)



父マールもある監督から直接こんな話を聞いてんねんけど、

トレセンなんて意味ないですよ。行かせたくないくらいです。現に今の年代でトレセンに選抜されても、U-15まで残れる子はほぼいませんから…」



だから、何だっつぅんだよ!💢

※はい、このお方もトレセンに指導で顔を出してません。(アンチや)


すべてを間に受けたらアカンよ。
お利口さん過ぎるのもアカン!

U-15で消えていくのは、トレセンのせいやない。
選手自身の問題やろ!

繰り返しますよ。
選手自身の問題やろ!



物事には全てに良し悪しがあんねん!
メリットしかない、デメリットしかないなんて事はないねん!



トレセンがすべてではない」って、当たり前やん!(そんなん、どの親だって分かっとるわ!)


ドリブルがすべて!(んなワケないやろ!)
シュートがすべて!(んなワケないやろ!)

これだけやっておけば充分(すべて)です!ってありえへんやろ!


色んなもんにこだわらなアカン!
常に競い合って、悪あがきすんねん!



将来プロを目指している子にしてみたら、

今のレギュラー入りがすべてではない!
今のAチーム入りがすべてではない!
今のトレセン入りがすべてではない!

中学・高校・大学・プロになってからだって、競い高め続けなきゃならない。

こだわり続けな未来はないで!




普通のサッカー少年にしてみたら、

今しかなくね?(あると思うな未来!)

将来頑張ればいいから、今はレギュラーじゃなくてもいいとか思えるん?(あると思うな未来!)



こだわり続けなアカンと思うで!

タツマールがこだわってるうちは、父マールも悪あがきするわ!



誰かが、“いらん!必要あらへん!価値がない!”言うても、こだわらせてもらうわ!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆