読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

目に見えないところを育てたい

目で見えるところに答えなんてほとんど無い(簡単に見つかる場所になんかない)

大抵の事がそうだと思うんだよなぁ〜。



例えば、メッシのドリブルがスゲエから、動画に穴が開くくらい見て、どうすればメッシのようなプレーができるか答え(メソッド?)を探そうとして、本当に発見できる?



答えは、動画の中にはないと思うんだな…

実際に対峙して1対1を何度も何度もやってんなら、話は少し変わってくるかもしれないけどね!


スーパープレーヤーの動画は、ひたすら見るだけでいいと思うよ。(分析は潜在意識にお願いしましょ)



メッシのドリブルの本質は、相手の重心がどちらにかかっているかを、瞬時に見抜く事にあると思うんだな…(頭の中で起こってること)

いくらメッシだって、相手が準備している方に動いたら取られるんじゃね?
相手のわずかな重心のズレを見抜いて、反対に動いてるんだと思うよ~。

見抜いた重心の方向や、神経の伝達スピードなんて、画面を食い入るように眺めたって知ることは出来なくね?



例えば、ネイマールのドリブル動画を食い入るように見たって、どうすればそうなるかの答えをつかむ事は難しいと思うよ。(これも頭の中で起こってる瞬時の判断がキー)

答えは、子供の頃のベッチーニョ監督の教えにあるのかもしれないし、幼少期のネイマールの気づきなのかもしれない…

幼少期のサッカーへの接し方に答えがあるんだったら、動画に穴が空くほど見たってどう?




スーパーキッズの動画を食い入るように観察しても同じ、

プレーがキレキレな事よりも、普段どれ位集中して練習してるか?時間は?頻度は?内容は?期間は?サッカー歴は?サッカー以外で取り組んでいる事は?

そんな答えは動画の中には無いんだよね。

そもそも、同じ事を同じだけやっても、同じ結果になんかならない。(まず同じだけやれないから)

半端ない努力をしなきゃなれるわけないし、そんな簡単な道程ではないぜ。(スーパーキッズのあの子達は、子供も親もグレートだ!)



「奇跡のレッスン」の中でも、ミゲルロドリゴさんがしていた事は、

子供のプレーを見て、もっとよい選択肢がある場合には、プレーを止めて考えさせる。

初めから教える事が決まってなんかない!



“将棋や囲碁で、コンピューターがプロに勝利した”って記事を目にするけど、

こういうケースではこう動け!なんて型にはめちゃうと、何が起こるか分からないサッカーでは弊害が大きいと思う。

型にはめちゃったら、ネイマールロナウジーニョのようなプレーは出せなくね?(それにちっとも楽しくない)



スーパープレーヤーの動きを紐解いて、技能を身につけたとしても、

フェイントの種類を10個知っているけど、試合では1個しか使えない選手より、

フェイントの種類は5個しか知らないけれど、試合で4個使える方がいい。

フェイントの種類を沢山知っていて、試合でどれでも瞬時に繰り出せるネイマールは最高だ!



それを実現させている瞬時の判断は、脳みその中でおこなわれてる!



事件は現場で起き、フェイントは脳みその中で繰り出されている。

相手の重心のズレを瞬時に見抜くのも頭の中、繰り出すフェイントを瞬時に判断するのも頭の中。



見えてるとこよりも、見えないところが重要じゃね?



だから、目に見えないところを育てたいんだよね!

ゴールデンエイジの時に、技能レベルを沢山習得した方が、確かにいいとは思うけど、それは目に見えて確認できるところだよね。

目に見えるところだけではなく、目に見えないところも、ゴールデンエイジに育てたい!というより育みたい!



スーパープレーヤーの技能を紐解くよりも、父マールは脳みその仕組みを紐解きたいよ!


判断スピードの遅いタツマールの神経を、バイパスしたくなっちゃうぞ!

ニャハ!



サッカーが上手くなってレギュラーになって欲しいなら(補欠から?)、必ず上手くなる方法がありますよ!
※スーパーキッズにはなれないとは思いますが


⚪️今よりも練習させてください。
⚪️親子でサッカーの練習をしてください。
⚪️チーム練習だけでは仲間と同じだし、全然足りません、ですので自主練に励んでください。
⚪️せめてマーカーくらいは買ってあげてください。

⚪️少しでも上達したら褒めてあげてください。
⚪️愛する子供とサッカーして、寂しかったり心細くなったりなんかしませんから、親子二人三脚で頑張りましょう。
⚪️子供と一緒に悩み喜び歩んでいく事は、とても素敵な事だと思います。
⚪️無駄なお金を払う必要はありません。(胡散臭いのは論外ね ^_−☆)

何をすればいいのか分からない方は、

この本に書かれている練習に、ひとまず真剣に取り組んでみてください。

間違った方向にはいきませんから安心してください。

バルサに入った実績のある方法です。
胡散臭さは皆無です。



ニャハ!




☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆