ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

何が正解なんて分からない

音楽を聴いてモチベーションが上がることはある、若い頃は結構音楽に頼っていた部分が大きい父マールです。


父マールの場合には、佐野元春が全てだったのだ!(ちょっと言いすぎたかな)

生まれ変わったら、佐野元春になりたい!って思っていたからね(マジ今でも大好きだし)



タツマールには、iTunesでコソ練専用のプレイリストを用意して、スマホの音量を上げて流したりしています。

それで、試合に行く時の車中でも流したりして、少しでもモチベーションが上がればいいなぁ~と策略しているんだけれど、

効果はあまりないようで、フードを頭からかぶって怖いくらいに無口な事もある…



よかれと思って音楽を流そうとすると、「集中出来ないから止めてくれる!」って最近は逆に怒られちゃったりもするんだよね…



練習でも音楽を聴きながらノリノリでステップの練習とかをしたほうがいいんじゃね?(ブラジルのジンガのノリでね)
音楽は重要なファクターだと思うな〜


www.soccer-king.jp


タツマールが大好きな宇佐美選手はというと、「lecca」さんの曲を聴いていたらしい…
しかも、中学生の時から?

そして、父マールは「lecca」さんの存在や曲を初めて知ったのでした


何が正解なんて分からない
どれか一つだけってこともない


いやぁ~分かります、共感します!
この曲プレイリストに追加します!
歌詞もGoodです!


ちなみにタツマールの感想も
「いいねぇ〜、かっこいい!」


今になってみると(小学校4年生の今ね)、

タツマールがこんなにサッカーが好きになるんだったら、もっと早くサッカーボールを蹴らせてあげれば良かったかな?

と思う時があるけれど、



本人がやりたいと言わない事をやらせる気は無かったので、

まぁ、これも人生だな…と思ってあきらめてね!


だってさぁ~、お前サッカーやりたいって言ったの小学校2年生じゃん!
お父さんのせいにすんなよな~

上手くなりたいって思い始めたのは、4年生からだし…


で、もっと早くからサッカーさせたら、
少しはスーパーキッズ達に近づけたかもしれないけれど、

それがタツマールにとっての正解かなんて分かんない!
方法が一つだけってこともない!


良かったか悪かったかなんて判断できるのは、すっげえ先の話なんだし…




人生は、出会いと判断の連続だ!
それ以上でもそれ以下でもない。



人より遅くサッカーと出会っちまったんだから、遅くスタートした分頑張るしかない。
遅くスタートしたことで、寄り道したり遠回りしたりして、素敵な出会いを経験するかもしれないし…、悪い事ばかりでもないと思うよ。


いつまでサッカー続けるか分からないけど(中学?高校?その先?)



その先の人生の方が遙かに長いんだし…



何が正解なんてマジで分からないよぉ〜



父マールだって、今の人生が「正解」なのか分かんないモン!

タツマールの選択が正解かどうかなんて、当然分かりっこないよね。(イイ加減な父でスマン)




分かっていることは、サッカーが好きだって事ぐらいじゃね?



正解も不正解もないんだから、

大好きなサッカーを思う存分楽しくやろうぜ!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆