ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

土曜日はU-12の試合がありました。

そういえば、土曜日には、U-12の試合があったんだった。


ラグビー日本代表の試合を繰り返し見過ぎて、ウッカリ忘れそうだったぜっ!(何度見ても感動して涙腺がユルユルだよぉ〜)


フレンドリーマッチはありませんでしたので、少しの時間でも出場機会を与えてくれた、監督コーチには感謝です。m(_ _)m



ベンチからタツマールにも指示が飛んでいましたが、父マールはちょっと違う感想を持ちました。(そっとしておこう)


ここ数試合、僅かな時間ずつ試合に出させて貰っていますが、

そんな僅かな時間の中で、決定機をことごとく全て外しているタツマール!


チームの仲間からも、「監督〜、タツマールがまた外しました!」なんて声が聞こえます。(寂しい仲間だ…)

クロスボールやセンタリングに、走り込んでバシッとミートするって結構難しいプレーだと思うけどね…(悔しいから練習しようぜっ)



父マールの感想は、

外してもいいとは思わないけど、外す事にあまり関心はない。

どんな状況で外したのか?体勢はどうだったか?どんなスピードのボールを外したのか?どんなバウンドだったのか?どんな基本スキルが足りなかったのか?

ビデオで録画したものを見返すと、観戦中の感想と違った意見になる事が多々あるからね。

試合を観戦しているだけじゃ、そこまでは分からんよ。

それと、そんなミスは練習で解決できる。しかも、自主練・コソ練レベルで解決が可能じゃん!

シュートミスなんて、大きな問題ではない。(父マールは残念!と思うくらいかな)




それよりも、そのポジションに居る事の方を褒めたいね。

僅かな時間しか出場時間がないのに、決定機に居る事を評価したいよ。


話を聞いたら、溜めをつくって走り込んだり、ディフェンスの裏(背中)にいて前に出たりとか、考えてやってるようなので、父マールは逆に感心したなぁ〜。

だから、シュートを外したタツマールだけど、思いっきり褒めてやりました。



ポジショニングに関しても、少しずつ良くなってきました。

⚪️攻守の切り替えで、サイドに素早く開く意識
⚪️最終ラインの裏を狙う意識
⚪️声を出してディフェンス裏へのパスを要求する意識
⚪️チャンスがあれば、自分でチャレンジする意識


声を出してパスを要求するようになったのは、「やべっちFC」で見たマインツの武藤選手の影響らしいです(笑)

コソ練でコツコツ改善しているし、自分でも考えてプレーするようになりつつあるのが、プレーに出てき始めたのかな?(次はワンツーの動きを練習しよう)



それと、今までは毎試合ビデオで録画して反省してたけど、今回から辞めました。

観戦時の記憶から振り返るので、間違った認識が増えるかもしれないけど仕方ないね。

ビデオ録画が復活するかは、タツマール次第です。



遠慮はいらない、ドンドンチャレンジして、ミスしようぜ!(新たな自分を発見しようぜ)
ミスした所を練習して、ドンドン上手くなろうぜ!


あぁ〜話は変わるんだけど、U-10の試合に出させてやりたいなぁ〜。(最近の父マールの関心ごとなんだけど)
U-10でしか経験できないことを、しっかりと経験させてやりたいよお〜。(>_<)



まぁまぁ、楽しくやろうぜ!タツマール!
(上手くなるともっと楽しいぜっ!)



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆