ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

ピッチの中で自由になって、最高に楽しい時間を過ごしてくれ

見ていて楽しく思えるサッカーとそうではないサッカーがある。(人それぞれなので、突っ込まないで頂きたいのだが…)



ネイマールロナウジーニョのようなワクワクするようなプレーが観たい!(同じプレーを期待してはいニャーい)

岡崎慎司選手のように、ボールを必死で追いかけて、ピッチを駆け抜けて欲しい!(同じプレーを期待してはいニャーい)

スッゲェ観ていて楽しいサッカーをして欲しい!(勝ち負けは二の次!)



目の前の相手を、相手の予想もしない方法(フェイント)で抜き去りたい!

とか…

攻めたいんだよ!とにかくボールを奪って攻めたいんだよ!少しでも長く攻撃して点を決めたいんだよ!

とか…

今どうしたいのかをピッチで表現して欲しい!




その為には、ピッチの中で自由を手に入れなきゃいけない、そうしなきゃ楽しい時間も始まらない。

試合中には色んな制約がかかってきて、邪魔な事や余計な事も多々あって、ホント耳や目を塞ぎたくなる時があるよ。



例えば、

小学校低学年だったら、団子サッカーになっていいのに(それが自由を求めた結果だから)

ボールに触りたい!点取りたい!って子に、「君は今日はディフェンスだから、ゴールの前に居てね♡」なんて地獄だぜっ!(キャンディー貰ったって願い下げ!)

ドリブルやトラップが上手くなったって、ピッチの中で自由を奪われたら楽しくないぜ!(フォーメーションや戦術なんてクソくらえ!)



U-11やU-12の試合になってくると、そうそう自由を主張する事は出来ないかもしれないけど、

細かくポジションやプレーを指示されるのも、良し悪しじゃね?(怒鳴り散らすのは論外)


マラドーナの5人抜き」のように、目の前の相手を見て、抜けそうなら全員抜いてこいよ!(それが自由って奴さ)

ボールを奪われてメチャクチャ悔しかったら、地の果てまででも(ゴール前まででも)必死でしつこく追い回せ!そして自分のものにしろ!



自由になってやりたい事をやってこい!



父マールは、点を決める瞬間を観たいわけじゃあない…(観たくないとは言わんが)

ボールを受けた後の全てのプレーが観たい、出来ればそんな時間を長く観たい。

すべての時間、誰にも渡さずにボールを持ってたっていいぜっ!(それはチョット極端すぎるか…)



逆に観たくはないプレーも明確にある。

相手にボールを奪われるプレーは観たくない!(キッパリ)

トラップミス、パスミス、シュートミス

そんなプレーだけは勘弁して欲しい…(普通すぎてゴメン)



この夏に参加させた3泊4日のサマーキャンプのテーマは、「相手の逆をつくプレー」だったけど、そんなプレーが出来たら最高ジャン!



「え〜!そんなプレー出来るんだぁ〜♡」

とか、

「エッ?今どうやって抜いたの?」

とか、

光る✴︎プレーを観てみたぁ〜い!



その為には、先ずはボールを相手に奪われてはいけないよね。

「ボール・自分・相手」

この位置関係を崩さなきゃ奪われないんだから、そんなプレーを極めて欲しい。



イメージはイニエスタ!(しばらくタツエスタを目指そう)



10月になったら試合が入ってくるから、その辺が身につくように、コソ練のメニューを考えようと思ってます。


一緒にワクワクしようぜ!


自由を手に入れて、サッカーを楽しもうぜ!タツマール!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆