読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

酷暑の中でのチーム練習

クラブチーム練


一昨日までは梅雨空、そして連日の酷暑。


練習 15:00 〜17:00


しっかり水分補給しながらとはいえ、集中力を保つだけでも大変だ!


相変わらず、横へボールを動かすことが上手くいかないタツマール。


しかし、ディフェンス力は上がっている。横へボールを動かされても、ボールに飛び込む事も少なくなったし、しつこくついていけるようになった。


タツマール1番の課題は、判断スピードが遅い事。


前が空いているのに仲間にパスを出す。(先ずは自分でチャレンジしよう)相手ボールから味方ボールになっているのに、スグに攻めに入れない。


周りを見るようにはなってきているけど、キョロキョロしているだけで、情報を集めきれてないっぽい…(首を振ってるだけでは意味はないからね)


6年生5年生の中に入ってのミニゲームだと、判断スピードの遅れは致命的だよ。


コーチから声が出てないと何度も言われてるが、暑さもあってか皆んな静かだなぁ…


タツマールが指摘されたこと覚書

⚪️スリータッチ縛りのミニゲームでパスを出すポイントは、足元じゃない。

⚪️競る場面では手を伸ばさないで、肩を入れろ

⚪️攻守の切り替えを早く


父マールからも追加

⚪️マークからもっと離れなさい(ボケ〜としない)

⚪️もっとサイドに素早く開こう!(スローテンポは早く卒業して)

⚪️狙った場所に動いてパスが来なかったら、次の受け場所を探してスグに動こう!ダメだったら次、はい次!(笛が鳴るまで続くんだよ)



帰りの車の中で、注意された事をしっかり覚えて言えたので、その点はGOODだよ!




頑張れタツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ポチッと応援! 良いことあるかもぉ〜