読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

サッカーテニスとダイレクトパス

ヤフーの天気アプリの雨雲レーダーを見る限り雨雲は見当たらないのに、中々雨がやまない…

 
18時から夕練一緒にできると思って仕事頑張ったのにプチ凹む…
 
小学校の校庭も雨でグチャグチャだったし、タツマールも今日は諦めた感じだったけど、少し小降りになってはきたので、18:30から二人で外に出てみた。
 
 
タツマール「お父さん、これじゃあできるよ」
父マール「マジ!じゃあ学校は無理だから、前の駐車場でやろう!」
 
道を挟んだ反対側に、潰れたパチンコ屋さんの駐車場があるので、そこが身近にある練習場所(アスファルトなのでやりたくはないのだが…)
 
まだ小雨も降っているし、雨でアスファルトは滑りやすいし、何をしようかなぁ〜?
 
そうだ!ポールタッチの練習も兼ねて、サッカーテニスやろう!
 
f:id:tatsumar-jr:20150709194410j:image
 
というわけで、タツマール対父マールとの真剣勝負が始まったのでした。
 
かすかに見える駐車場の白線をコートにして、1セット15点で2セット先取した方が勝者!
 
負けられない戦いがここにある!
 
程でもない、ミス連発の楽しい戦いの結果は、父マールに軍配が上がりました。
泣きの1ゲーム(10点先取した方が勝者)は、タツマールの勝ち。
 
楽しんでばかりもなんなので、ラスト5分位だけど、二人でダイレクトパスを集中してやりました。
 
単純な練習だけど、意識して周りをキョロキョロしながらすると、結構良い練習にもなります。
 
最後は、受け手の父が左右に移動して、移動する父マールへ正確にダイレクトパスを出す練習。
 
浮かせずに強くしっかりしたパスを出すのは、なかなか難しいのです。
 
練習中のミニゲームでもちゃんとした試合でも、敵にパスカットされる一番の理由は、パスが弱いから!(正確でない事もありますが)
 
やっぱり基礎は大事!
 
頑張れタツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村