読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

走るだけで精一杯

最近のタツマール、全然駄目だった守備を頑張れるようになってきて、プレスに行く時にも、トップスピード(遅いけどね)にギアが入るようになって来ました。



練習でも、プレスに行くスピードと間合いが良くなってきたからか(寄せきれるようになったからか?)、ボールをカットするシーンを見れる様になってきました。


父マールも母マールも想いは同じで、

「必死でボールを追いかけている姿を観たい!」


失敗する姿を見る事よりも、必死でボールを追わない姿を見るのは辛い…

得点シーンも見たいが、必死でボールを追いかけている姿を観たい…


しかし、乳酸が溜まるのが早く、長くはトップスピードが続かないので、ウルトラマンの様にスグに体力の限界を超えてしまう。



少しずつだけど、確実に走力が上がってきているから、コツコツ頑張ろう!



それと、走るだけで精一杯だから、プレーがとにかく雑になっている。

プレーでひと工夫する余裕がない。



父マールは高1の時に、2度足を骨折してしまったから分かる。

練習に復帰した時には、仲間が200mトラックを1周していた時に、1/3しか走れなかった。

もう走るだけで精一杯、余裕を持ってプレーしたなんて記憶にない。(たんに下手だったからか?)

高1の最初の練習試合で、「守りは嫌です。」って生意気な事を言ってフォワードやって、相手キーパーと交錯して骨折退場…
ゴールデンウィークはベッドの上で過ごす羽目に…

生意気な態度はいけませんな…



タツマールの今の状況も、そんな感じだと思う。


ターンや切り返しの頻度も少ない
ボールを運ばずに直ぐにパス
敵の足が出ててもそのまま蹴る
パスミスもトラップミス多い


もう少し走力が上がって、プレーに余裕が出てくれば、この辺りは一気に改善してくると思うから期待したい…



それでも、必死でボールを追いかけている姿を見れるだけで、父マールは幸せ!!

それゆけタツマール!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆