読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

守備と攻守の切り替えができないのが一番の悩み

サッカー一般

守備と攻守の切り替えができていないタツマール。


前チームの時の事だけど、

守備の基本も理解していないのに、「ラインを上げる」事と「ディレイ(突っ込むな遅らせろ)」をさせられた。(大切な事だとは思いますが…〕

ディフェンスの基本的なポジションや体の向きを理解していないので、なんとなく相手の近くにいてスゥーっと前に出てしまう。

ディフェンスに戻る時にも、戻るコース(場所)が分かっていない。

さらに、4年生の時からU-12の試合に帯同させられた影響からか、ガツっと体を入れてあたる事ができなくなってしまった。

変なクセがついちまった。 (>_<)



先日の練習後のこと…


タツマール「攻守の切替えとかでシッカリディフェンスに戻るとメッチャキツイ。今まで楽チンなサッカーしてたからキツイけど、少しずつこれから頑張る!」



試合中は目まぐるしく攻守交代があるから、休んでいる暇なんてない。

ゲーム中にボ〜ッとしてる暇なんてないんだよね。



タツマールはその攻守交代についていけてないので、正しい位置までディフェンスに戻る事(カバーリング)がまだ出来ない。

そして、ディフェンスに意識が向きすぎると、攻撃参加がおろそかになってしまう。



考える事が沢山ありすぎて、周りをシッカリみる余裕もなくなっている。

展開が速いと判断処理が追いつかず、どんどん余裕も失っていく…



攻撃の時以上に守備では周りを見ないと、直ぐにマークが移動するからポジショ二ングが悪くなる。

ポジションと体の向きが悪いから、マークにつききれないで、気がつくと離されてばかり…

視野の中にマークがいでも、ボールを追いかけてしまうからマークにつききれない…



現チームでは、それらを的確に指導してくれるので、父マールも安心して観ていられる。

前チームの時よりも課題が明確になっていて、頑張らなきゃならない事がハッキリしているから、本人も取組みやすいと思う。



やれ!って言ってスグに出来るものではないから、少しずつ出来るように頑張って貰いたい!



しばらく足裏の痛みが出ずに安心していたけど、また再発してしまった。

数日前の練習でフクラハギが筋肉痛になったのに、その後のケアをしていなかったのも理由の一つ。(スグに安心してしまい、マッサージしてなかったお前が悪いぞ!〕



同年代としっかり練習しながら、守備力を上げていって欲しい!

課題は山盛りだから、コツコツ頑張れ!タツマール!

☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆