読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

個人的に苦手な声かけがあるってだけの話です。

サッカー一般

リーグ戦やカップ戦に参加すれば色んなチームと対戦する。

強いチームは、ベンチからの声かけが比較的静かだ。

いや、圧倒的に静かだ!



今回の話は、そんな静かなベンチワークの話ではない。

タツマールのチームの話じゃないよ!(なんてフォローは要らんかも)
どっかのあるチームの話だよ。(念は押さないよ!)



そんなどっかで聞いてしまった、苦手な声かけマイランキングゥ〜!


※ランキング上位の声かけは、基本大声で怒鳴り散らし


【第1位】「GO! GO! GO!」


突っ走れ!駆け上がれ!突破しろ!って事だと思うんですけど、そんなに怒鳴りちらされたら、逆に焦ってカラダが硬くなっちゃうと思うよ。

父兄からは、「行けぇ〜!行けぇ〜!行けぇ〜!」が多いと思う。(気持ちはわかります。)

父マールは、「GO! GO! GO!」に負けないように、「落ち着いて!落ち着いて!」って声をかけている。

突っ走るよりも前に、落ち着いて周りを見た方がいいと思うしね。

たまに、若人あきら郷ひろみが共演した昔のCMを思い出して「郷で〜す」とか相づちをうってみたりもする。





【第2位】「前!前!前!」

これも、突っ走れ!駆け上がれ!突破しろ!って事だと思うんですけど…

横だってイイじゃん!
スペース見つけてボールを運ぼうよ!
味方がフリーだったらパスを繋ごうよ!

とにかく前!だけじゃなく、ためを作れる選手になって欲しい。



【第3位】「早め!早め!早め!」

そういえばタツマールも言われ続けてたっけ?

判断を早くしてパスを出せ!って事だと思うんだけど、これも焦せらせるだけだと思うんだな。


大豆を100粒用意して、小皿から小皿へ箸で摘まんで移す時間を計ってみたらどうよ。

普通にやるのと、すぐ脇から“急げ!急げ!遅い!遅い!”って怒鳴られ続けるのと、どっちのタイムが早くなるだろう?どっちがミスが少ないだろう?


適当に蹴ったり、意図のないパスをする子は、確かに早いけどね…



それに、プレーが遅い子に、「早め!早め!早め!」って煽りたてて早くなる?

なんで遅くなるのか考えてあげて、導いてあげるのが指導じゃね?

「パスを貰う前に周りを見てたかな?もっと周りを見て準備してごらん」とか…



そもそも周りの仲間がパスコースにいない、マークを外せてない場合は、周りに原因があるよね。

「もっと声を出してパスを要求しよう!」「ギャップに動いてパスを貰えるように努力しよう!」

遅い原因は、その子だけじゃないと思うよ。

むしろ注意すべきは周りの仲間かもしれないよね。(ベンチがこの指導をしていたチームにこの前初めて会えた)



相手が強いチームの場合は特に、マークも厳しいし、パスコースも潰してくるから、難易度はさらに高まりプレーも遅く感じられてしまうよね。




単語の繰り返しで怒鳴りちらしてる声かけは、特に苦手!



4位以下は番外編としよう!

番外編は最近のネタではないよ。
去年耳にした話だよ。

もう指導じゃない、ただのストレス発散だよ。



【番外篇 1】お前らサッカーセンスがねぇんだよ!

すみません、うちの子サッカーセンスがないらしいんですけど、どうしたらよいでしょうか?


【番外篇 2】そんなトラップしてたら、猫でも犬でも奪えるわ!下手くそ!

どうか犬や猫に負けないように、トラップを教えてあげて下さい。m(_ _)m


【番外篇 3】まったく視野が狭えなぁ〜!広角レンズでもつけてやろうか!

ありがとうございます。是非お願い申し上げます。


【番外篇 4】〇〇ちゃ〜ん、やっとできるようになったねぇ〜!

褒められてるようには感じられないのですが、褒めてるんですよね?もしかして馬鹿にしてませんか?

素直に“⚪️⚪️ナイスプレー”ではいけませんか?



特に番外編だけど、もし自分の子供が言われてたらねぇ〜。いい気持ちはしないと思うよ。



例えば「お前またシュート外しただろ」とか、仲間がミスの事とかをよく話すようなら、

練習中にも、きっと沢山ミスを指摘されてるんだろう!


例えば「さっきのスルーパスナイスだったよ」とか、仲間がいいプレーの事を話すようなら、

練習中にも、きっと沢山褒められてるんだろう!


監督・コーチ達の指導中の声かけは、間違いなく子供にうつってると思うよ


父兄にだってうつってる場合もあるからね…



こんな声かけしているチームには在籍したくはないかな…

☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆