ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

チーム練習でも監督からボロクソ言われたタツマール(≧∇≦)

昨日はチーム練習がありました!


今までは、U-12と一緒に練習していましたが、下手くそ5年生は今回から4年生と一緒に練習です。


その練習前に何やら監督から話が長々とあったようです。

まぁ子供の集中力は長くは続かないので、短く端的に指導した方がイイよね!

というツッコミはしませんよ。



話が長い短いなんてどうでもイイ、大した問題ではない。



それよりも、4年生達がいる前で、

「5年生がトレセンに選ばれている意味が分からない、俺だったら落とす。トレセンレベルじゃない」

って、下手くそである説明を丁寧にして下さった事がオドロキ!♡(丁寧じゃないかもしれないけど…)



父兄のところまでワザワザ来て、他の選手の悪口をしていった事が、何度も何度も何度も何度も何度もあるので、

ついに我が子の番が回ってきた感じか?

悪口を聞かされるのも嫌なもんだが、
言われるのはもっと嫌なもんだな…



何よりも本人が嫌だろうなぁ…



「下手くそ」を連呼して、子供のプレーが良くなるなら救われるが、「下手くそ」って言われて上手くなる?

5年生が「下手くそ」な説明を聞かされてる4年生はどうだろう?

そんな話よりボール触った方が上手くなるんじゃないかなぁ〜。



打たれ弱い子供なら潰れてるんじゃね?

ってツッコミもしませんよ。

そもそも、潰そうとしてるんだよね?

って再ツッコミもやめましょうね!♡



もうこのブログでストレス発散する気はないのでしませんけど…



他所のチームの選手をボロクソ言うのも良くないが、自分のチームの選手をボロクソ言ったら、自分の指導が下手くそって認めてる事につながらないかと逆に心配になってくるよ…



ミゲル・ロドリゴ監督】

「人のミスを見つけて叱ることは誰だってできる、だけどそれは臆病者のすることです。そうではなく隠れた良いところを見つけ出す。はるかに難しい作業だけれど、私はそちらを選びます」

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD]


「下手くそ」なタツマールに「下手くそ」って言うのは誰でも出来る事、「下手くそ」なタツマールを「少しでも上手く」なるように指導して貰えれば嬉しいなぁ〜♡



タツマールは下手すぎてもうお手上げなら、早めにいって欲しいでっす!♡

☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆