読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

夏休みのタツマール

サッカー一般

夏休みが始まって1週間ほどが経ったので、

夏休みのタツマールを忘れないうちに書いておこうと思う。



ここのところ休日明けでグランド使用不可や雨(天候不順)などで、チーム練習はほぼナシ。



どんな生活かといえば、

既に終了しているが、最初の1週間は朝起きてラジオ体操に行く。

サッカーボールを持って行き、ラジオ体操が終わったら遊んで帰ってくる日もあったか…

しかし、ラジオ体操が終わった今は、しっかり朝寝坊してる! (。-_-。)



午前中は、自主練しにほぼ学校へ。

自由プールがあるので、それにも行きなよ!とは言ってはみるものの、自由プール帰りの友達とサッカーしたいので、サッカーボールを持って自転車で学校へ。(自由プールにはサッカーボールは持って行けないからという理由らしい)



午後もサッカーボールを持って、ほぼ何処かへ出かけてる。

学校へ行けば誰かしら相手がいるらしく、1対1など楽しくやってるようだ。



夕方父マールとコソ練に行く。
大体18:00から1時間くらいやる。

毎日のように誘われはするが、毎日はとても無理だから、出来るのは週に2回くらいか…



コソ練のメインはトラップ。

それと、最近取り組んでいるのは、ペナルティーエリア外辺りで、トラップしてから直ぐにボールを横にズラしてシュートコースを作り、ファーサイドにシュートする練習。

ボールを横にズラした後の回りこみ方で、強いシュートが打ちやすくなるので、そこを意識して練習している。



家の中では、Sボールブラザーズとドリブル移動している。

赤ちゃんマールが散らかしたオモチャ達が仮想ディフェンスだか、奪われずに通過するのは至難の技のようだ。



宿題は、サッカーボールを持って出かける合間にやってはいるようだけど、どれだけ進んでいるかは不明。



誕生日プレゼントでストップウォッチ付きの時計を貰ったタツマール。

自分で作ったランニングコース(4.4km)をラップを取りながら走り始めた。

数値で記録できると目標も立てやすいので、取り組みやすくなるようだ。

夏休みが終わる頃に、何分縮まっているか楽しみではいるが、

サッカーしに学校へ行く時間が多いので、ランニングする時間はあまりないだろう…、何回続くかそちらの方が問題かもしれない。



サッカーしている頻度が高いが、宿題だってちゃんとやって欲しいし、友達とサッカー以外の遊びもして欲しい。


ポケモンGOとかいうゲームが流行っているらしいが、子供にゲーム機を持たせる気はさらさらない我が家で、タツマールがはまる確率はゼロに近いが、友達ともゲーム機以外の遊びをしてきて貰いたい。

1日は24時間しかない。
ゲームを夢中でやるから25時間にしてくれと懇願しても無理。
与えられた24時間は皆平等!
何して人生過ごすか、タツマールには考えてもらいたい。



さぁて、今週末はU-12で参加するカップ戦がある。

前期のU-12リーグの様な感じ(起用方)なら、行くまでもないかな…

もう割り切り済みだからいいんだけどね。



父マール(父兄)がタツマール(子供)の足を引っ張ってるって言われない様に、楽しくやろうかニャ!



それゆけタツマール!

☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆