読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

父マールとタツマール、似た者同士

試合(U-11シーズン)

昨日のU-11の試合は全敗。

協力してくれたU-10とU-9のみんな、タツマールの不甲斐ないプレーを謝ります。

ごめんなさい。 m(_ _)m

残念ながら、相手の攻撃を防ぎきる事は出来ませんでした。



力不足・努力不足がプレーに出てました。


得点も残念な結果に…

最後のDFを裏通りでかわして、キーパーと1対1になったシーンがあっだけど、決められなかった。

後で何処を狙って蹴ったか?聞いてみたら、キーパーの股の間を狙ったらしい。

お前はスアレスか!10年早いよ!(^-^)



しかし、なんだかなぁ〜
タツマールに責任を押しつければ楽かい?



サイドバックを任されたタツマール。

真ん中を突破されかけたから、絞ってディフェンスしてたんだよね。

そしたら、センターバックが突破されてシュート態勢になった。

タツマールは、サポートに入り体を入れてシュートコースを潰した。

1回は阻止できたが、こぼれ球を左サイドのマークに通されてシュートを決められた。



そしたらベンチから大声で

「タツマールさぁ!みんなお前からやられてんじゃん!」



確かにディフェンスも課題が多いし、できない事も多いよ。

1対1?ポジショニング?プレスの仕方?カバーリングのコース取り?何が悪いの?

どうしてタツマールからやられるのか指導して欲しいんだけど、それはなし?

そんな声かけで、これからどう戦えばいいの?
どう防げばいいの?
どう修正すればいいの?



納得がいく声かけしてくれ!



厳しく指導してくれる分には、何の不満もない。
叩き直してもらって結構だよ。



ストレス発散してるみたいな声かけだけはやめてくれ!



この子達はもっと面白いサッカーしてたのに、この数カ月で何が変わった?(原因は今じゃないやろ?)



ベンチの逆サイドで観戦していた父マールも、さすがにブチ切れちまったよ。(衝突覚悟でジェスチャーいれてやった)



その後ハーフタイムでベンチに戻ったタツマールを見ていたら、何やら監督に質問していた。

この時に、さっきのプレーの事について、質問してれば大したものだと思っていた。

帰りの車内で、その時に何を話していたのか聞いたら…



タツマール「自分のマークについていたら、真ん中を突破した相手にシュートを打たれてしまうんですけど、どうしたらイイですか?」(立派だよ)

監督「そっちはしょうがない。マークについてなさい」


そんなやり取りがあったらしい…



ど真ん中を突破されて失点しそうなのに?


3、4年生でカバーリングを理解していない仲間に、外れたマークのサポートを要求するのは無理があるが、しかしねぇ…

目の前のシュート態勢の相手を潰すのが先だと思うけど、スーパー監督の見る目はやはり違うのか?



父マールだったら、突破してきた相手のシュートコースを必死で潰すと思うよ。



似た者同士だね…、疑問に思う事は一緒だ。(親子でレベルが低いな…)



移籍の話なんか考えたくもないけど、来年まで在籍している確率は、かなり下がったよ。


でもね、今年から練習を指導してくれてる高学年の担当コーチには恩がある。(今日は担当外でいなかった)

適切な指導をしてもらえてるし、父マールが改善したいと感じるプレーをタイムリーに注意指摘してくれてもいる。(目線が合っている)


このコーチが関わってくれている間は、試合で恩返し出来るように、頑張らせたいと思っているんだけど…(イイ結果を残せるように貢献させたい)

期待していたシーズンだったのに ´д` ;



チームメイトは確かに大切だけど、出会いと別れはつきものだよ。



どうせなら、しっかり恩返ししてから移籍したい!
もう決めたような書き方だけど、確率が高まっただけの話…



もう少し頑張って歩み寄ってみよう!
頑張れ父マール!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆