読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

久しぶりにフルで練習を見学できました。(^O^)

昨日は久しぶりにフルで練習を見学できました。(^O^)


タツマールは、火曜・金曜・土曜が練習日になっていますが、

火曜日は、姉マールの習い事と重なるため、送り迎えがメッチャハード (-_-)

『タツマール送る⇨すぐ帰る⇨姉マール送る⇨すぐ帰る⇨赤ちゃんマールのお風呂入れ手伝う⇨タツマール迎え⇨帰る⇨姉マール迎え⇨帰る』



姉マールの習い事の曜日変更があり、来月からは金曜日もブッキングする。(土曜日はニヤミスだし…)

『タツマールと姉マール車に乗せる⇨タツマール送る⇨姉マール送る⇨帰る⇨姉マール迎え⇨帰る⇨タツマール迎え⇨帰る』


オーマイガー´д` ;


昨晩は、姉マールの習い事がお休みだったので、久しぶりに送って行ったそのまま、練習を見学できました。


チーム練習の内容にも不満なく、コーチの声かけも適切だから、見学していても何をテーマにして練習しているか分かる。(有り難い事です。)

低学年の練習からは、怒鳴り散らしている声が聞こえてきたが、見猿!聞か猿!



例えがマンネリ化の「365歩のマーチ」♬で、感想を言うと…


♬さ〜んぽ進めず、にっほ下がるぅ〜♫



最近、親子サッカーしてあげられていないが、時間があれば自主練をしに学校に行っているタツマール。

サッカーノートは、忘れ去られたままなので、何をやっているかは聞くしかないんだけど、

チーム練習の感じを見れば、自主練を意識して取り組んでいるかどうか、多少は推測がつく。



「春のシザースキャンペーン」はとっくに勝手に終了しているようだし、

「悪あがき増量キャンペーン」は適用期間に利用できなかったし、


♬さ〜んぽ進めず、にっほ下がるぅ〜♫


もうなずける…


金曜日には、以前に毒を吐いたU-11の試合がある。


あまり、「勝て!死ぬ気でボールを奪え!勝ち以外は許さん!」とか書くと、

「勝ちにこだわり過ぎる」とか、「勝ちがすべてではない」とかネタになりそうだから、やめておこう。

「し過ぎちゃってる」事や「すべて」だと思っちゃってる事が問題なんじゃね?

対象事項に罪はないと思うニャ♡(ダークサイドフォースよ旅に行きんしゃい!)



タツマールよ、チーム練習も自主練もそうだけど、目的意識を持って練習しないと進歩も僅かになっちまうよ。


指導者も同じだと思う。


例えば、トレセンに出てきてる指導者も、

疑問を持ったまま関わるか?

俺のチームはちゃんと選抜してやろう!せっかく集まってるんだから、しっかり指導しよう!って思って関わるか?

で効果が変わってくるよね。(疑問に思わなきゃ、今のままで無理しな〜い)



タツマールよ、何となく自主練してても進歩は少ないぞ!



話はU-11の試合に戻るけど、U-9の力も借りなきゃ試合できないから、勝てる喜びは味わえないかもしれない。


だけど、トレセン仲間とのマッチアップがありそうだから、タツマールは密かに萌えている!萌えぇ〜



萌えるのチャウ、燃えとるよぉ!



父マールは見に行けないかもしれないけど、頑張れタツマール!




☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆