ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

U-11が本格始動する前に、U-10をまとめてみた。〈動画あり〉

まだまだ課題が山積みのタツマール。

しかし、1年前と比べたら沢山できる事が増えました。



今年の目標は、

⚪️ U-12の勝利に貢献できるようなプレーをしよう!(チャンスがあれば)

⚪️ U-11に協力してくれる、U-9,10の仲間に感謝しながら勝利を目指そう!(仲間を活かすプレーを覚えよう)



チームには同学年が2人しかいないから、先輩や下級生の力を借りなきゃ試合ができません。

先輩にも下級生にも感謝しよう!
もちろん、監督やコーチにも感謝しなきゃいけないよね。



感謝はプレーで返そうぜ!



その為には、努力するしかない。
父マールも付き合うから、沢山恩返しができるように自主練するっチャ!


今年になってからも、沢山試合に出させて貰えたから、下手くそカメラマン(父マールのことね)が撮影した動画もたまってきた。


U-11シーズンが本格始動する前に、U-10シーズン(サッカー3年目)をまとめときたかったので、前にアップした動画と重複するプレーもあるとは思うけど、1つにまとめてみました。



失敗だって沢山したし、この動画の何倍もヘナチョコプレーを披露してる。


しかし、これが始まり。


万里の長城だって、最初の1ブロックが始まりなんだよね。

上手くなろうとしている発展途上の普通のサッカー少年なんだから、プレーが普通でも許してチョ!

サッカー人生を「万里の長城」にあてはめたら、「タツマールの長城」は最初の1ブロックをようやく積めたところ。

かなりの距離完成しているスーパーキッズ達とは、見えてる景色が全然違うんだよ。

スーパーキッズ達のスーパープレーと比べちゃイヤ!(追いつけるとしても、まだまだ先でいい)

これからも、自分のペースでブロックを積んでいって欲しいっチャ!



来年の今頃も(ブログが続いてるか不明だけど)、今年と同じように沢山のプレーを動画に残せていますように!


難しいことはよく分からんし、日本のサッカー界の心配をしている余裕もない。

とにかく楽しくサッカーして欲しい!
ネイマール目指してサッカーを楽しもう!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆