読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

最近心がけてる事があんねん。

最近心がけてる事があんねん。


それは、「パフォーマンスを落とすような事は言わない」って事やねん。


絶対に勝てもしない相手と試合する時に、「絶対に勝てる!」言うたらアカン。

そりゃ「嘘」やから論外やで。


レベルの違う相手と試合する前に、「多分ムリや!どう考えてもお前の実力じゃ通用せえへん」とかも余計な事かと思うわ。

確かに嘘はついとらんが、あえて伝えんでもええんちゃう?



どうしても伝えたかったら、手倉森監督のように、ちゃんと言葉を選んで、一手間かけて言うならええと思うねん。

そういう声かけの方が、気持ちも楽でええよ。



「何がどう違ったか?どうすれば次にもっと戦えるようになるか?」試合後にそれを感じとる力(自分で気づく力)を育てた方がええと思うで。



「好きなこと」言うてもええねん、子供のヤル気を削いだらアカン



パフォーマンスを落とさない声かけだったら、言いたい事言うてええねんと思うけど、「子供のヤル気が削がれてないか?」は、要チェックやと思うねん。

タツマールは、リラックスしてる時の方が確実にイイプレーしてるんよ、緊張(萎縮)させたらアカン事に気付かされてん。



だからいうて、修造師匠の様にはなかなかできまへん。((((;゚Д゚)))))))

これ見せて笑わかすっちゅうのも手やな…




分かった風に偉そうな事言うても、カッとして怒鳴り散らしてばかりやないかぁ〜!


父マールのペッポコピーー!
´д` ;



ミゲルロドリゴ監督曰く、子供の自信は満タンがイイらしいよ。ニャハ



明日から3日間、チームがカップ戦にエントリーしたので、タツマールもメッチャ楽しみにしてる!

修造師匠の力も借りて、自信満タン100%で行っといで!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆