ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

2日間のU-11大会でヘトヘトに…

この土日にU-11の大会があり、タツマールも出させてもらいました。



本人は得点をしたかったようですが、ポジションは、サイドバック(ほぼ固定)だったので、狙えるのはミドルシュートくらい…

なので、得点よりも1学年上の相手をどう止めるかがポイント!



⚪️できるだけ体を先に入れてボールを奪ったり、
⚪️体からボールが離れた瞬間に足を出したり、
⚪️背後から追いかけてスライディングでボールを押し出したり…



感想はというと、予想外に戦えてんじゃね⁉︎



戦えるようになってくると、転ばされたり削られたり、相手との接触シーンも増えてくる。

外野から見ていて、嫌な感じで倒されたシーンがあったから冷やっとしちゃったよぉ〜。



それと、足が遅いというコンプレックスは捨ててもよさそうになってきました!(^ ^)

走るフォームの改善もしてきたので、その成果も出てきてる!(この件に関しては後日)


しかし、判断スピード(動き出し)が遅いので、ボーっとする癖を改善して、プレーを止めないように意識して欲しいと思っています。



動き出しが遅いのは、ポジショニングで少しはカバーできるから、工夫してみよう!



この大会で審判をしていた中に、高校のサッカー部の後輩がいたので、少し話をしたのですが、もっと早く話をしっかりしとけばよかったと後悔…


2年前に、別のクラブチームに所属していた時にも会っているのですが、ただスポ少でコーチをしている位にしか考えていませんでした。


ところが、息子さんの話を聞いてビックリ!(噂では聞いていたが…)


2014年のU-14Jリーグ選抜のメンバーで国際ユース大会で世界一になってたり、昨年もブラジル遠征に行ったりしている話を聞いて、


おいおい、聞いてないよ〜 (◎_◎;)


ジーコと息子さんが並んで撮った写真をみて目が点!


もちろん、色々と聞きましたよ!(この件に関しても後日)



⚪️ゴールデンエイジにやっておくとこ
⚪️中学時代に体がどうなるか?
⚪️成長期をどう過ごしフォローするか?



1番大切なのは、サッカーを楽しむ事!だって言ってました!



世界で通用する⚪️⚪️を習得しなきゃ、おたくの息子さんはサッカー上手くなりませんよ!

とは言ってませんでしたから、ご心配なく!
(^_−)−☆



親子で焦らずにサッカー楽しみましょっ!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆