ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

音楽って重要な練習アイテムだ!

自主練の効果をアップさせたいなら、

しっかりやれよ!と怒鳴るよりも効果的な方法があるかもしれない(もちろん個人差あり)


tatsumar-jr.hatenablog.com


少し前に、宇佐美選手がleccaさんの曲を聴いていた事を書きましたが、タツマールにもこの動画を見せて曲を聴かせたんですよ。

もちろんそこには、曲を聴きながらボールを蹴っている宇佐美選手の姿もあるわけです。(コレが効いたかな…)



タツマール「カッコいい曲だね!」


以前から、音楽にのってステップの練習をした方がいいと思い、父マールのスマホのボリュームを上げて流したりもしていたのですが、イマイチ反応が悪かったんですよね!

今回はチャンスだ!と思い、lecca さんの曲をプレイリストに追加して、最近使っていなかったiPod shuffleをタツマールに条件付きでレンタルしました。(第1世代の古いヤツだけど)



条件は、“サッカーの自主練以外には使用禁止”(聴きたきゃ練習しな!)



これが効果絶大!


スーパーキッズのように、日々の努力をこなせる力はないので、

父マールが決めた6種目のステップを10回ずつ5セットでいいから、時間がある時にやってみてね!

という、自主練の課題に対して、自然に取り組めるようになりました。


少しでも続けられるように、数を少なくして6種目

シザース/プルストップ/ビハインド
・プルドラッグ/ビハインド
・リズムスライド
・プルプッシュV/インサイド
・ボールウォーク
・ビハインド/ボールウォーク


今までは、少しやるだけで疲れたを連発していたのですが、音楽を聴きながらだと、回数も忘れて何回でもやってるんですよ。(疲れた疲れたは演技だったんかコラ!)


音楽を聴きながら自主練するようになってから、リフティングもドリブル練習もフリードリブルも、全ての動きが軽快になってきました!


リラックス出来ているのが良いのか?
好きな音楽にのってるのが良いのか?


とにかく、見違えるように練習に取り組めるようになりました!


プレッシャーから開放された環境で、のびのびと練習させる事が、マジ重要だっちゃ!


集中もできているかも…


タツマールにレンタルしたのは、第1世代の古いタイプですが、最新式のは安くてビックリ高性能!




↑小さいしカラフルだし、どこにでも装着できるし!

激しく動くから小さくて軽いに越したことはない!

これが、5,000円位で買えちゃうんだから、いい時代だ!(無理やり物価高くする必要ありますか?)



4月になったら5年生になるけれど、自分の意思でもっと努力できるようになればいいなぁ〜



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆