読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

リスペクトを欠くプレーに疲れる(体調も崩す)

今年最初の試合がこの土日に行われました。(U-11の試合)

土曜日は3試合(後半から出場)、日曜日は2試合(前後半出場)で1得点1アシストでしたが、数字的にはカウント出来るものがあってよかったけれど、どんな状態でプレーできていたかが重要…



とにかく疲れた…、咳が出て辛かった体調も悪化し頭痛も酷くなり、歩くだけでも辛くなってしまった。(初蹴りの親子サッカーは辞退)

疲れて体調を崩したのは父マールだが、タツマールもこのカテゴリーの試合に出るのはきっと嫌だろう…

疲れた原因は、試合中の声かけが酷すぎるから…

内から外から敵からのプレッシャーで、
とてもとても積極果敢にチャレンジ出来る環境ではない。




日本サッカー協会のホームページに、フェアプレーなどに関する記述がある。

気になる方はこちら



下記抜粋
//-----------------------------
4. 相手に敬意を払う

相手チームの選手は「敵」ではない。サッカーを楽しむ大切な「仲間」である。仲間にけがをさせるようなプレーは絶対にしてはならない
//-----------------------------



怪我をさせなければいいのか?
といったツッコミは要らないのだが、野次る行為もリスペクトに欠くプレーだと思う。(言葉だって、相手を傷つけられるぜ)


相手チームに敬意を払うのは当たり前だとしても、共に戦う仲間に対しても敬意をはらって当然だと思う。


サッカーはチームプレーで成り立っているんだから



しかし、声かけが酷いんだよね…(特に上級生から下級生)
本当に仲間なのか?と思ってしまうよ。



この件に関しては、山ほど書きたいことはあるけれど、チーム方針に父兄が口を出さないほうがいいし、もっと疲れそうだからやめておこう…(体調が悪化したのは試合を見た後だったし)





皆さんのお子さんが試合中や練習中に、仲間を野次るような声かけをしていたら、是非やめさせたほうがいい。

監督・コーチが、やめさせるように指導するのが当たり前だと思うけど、

そんな事を期待しちゃあいけない…



タツマールには、そんな仲間がいたら注意できる人間になって欲しい。




☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆