ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

今年もコツコツ頑張ろう!(先ずはドリブル練習)

年末年始ずっとボールを蹴りっぱなしだったタツマールでしたが、遊びのサッカーばかりだったので、今日はしっかりと練習をやりました。



久しぶりにミニハードル(ミニコーンとハリガネで作ったミニハードル)も使って、走りの練習もおこないました。

股関節の可動域も少しずつ広がってきたようで、走り方もよくなってきました。

直ぐに足が速くはならないかもしれないけれど、諦めずにコツコツ頑張ろうと思います。


ドリブル練習もスピードアップしたドリブルを目指して練習しました。


ドリブル練習(コソ練)するのは、昨年の7月頃以来なので、足に吸いつくようなドリブルは出来なくなっていました。


先ずはボールなしでスピードアップして走り抜ける練習をして、

その後、ボールを蹴ってスピードを落とさずに、同じイメージで走り抜ける練習をしました。(そりゃあ簡単じゃあないよ)

この練習は初日なので、細かなことは一切気にせず、とにかく“速く走りぬける”事にチャレンジ!

スピードを上げようとすると、ボールタッチが乱れてくるので、乱れないように少しずつ修正しながら、上手くなるように練習しようと思います。


今日と比較して、上手くなれるように頑張ろう!(1年後でも半年後でもいい)



タツマールのストロングポイントはスピードではありません(早熟タイプの仲間には敵わないっス)

しかし、なんとか戦えるレベルまではスピードも上げていきたいので、今年はスピードアップにも取り組んでいきたいと思います。



上半身の使い方が良くなれば、もっとスムーズに走り抜ける事ができると思うから、頑張ろうね!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆