読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

そんなお前と生きてゆきたい

サッカーに関してだけじゃない

勉強だって、人生だってそうさ

お前はお前の道を進め!



親の思った通り(期待通り)のプレーをする為に、サッカーしてるわけじゃないんだし…



周りの子と比較したり親の期待値と比較したりして、

あ〜なんでもっと⚪️⚪️できないんだよ!

もっとしっかり⚪️⚪️しろ!

とか、つい思ってしまう事もあるけれど、

タツマールだって、精一杯サッカーしてるんだよね。

それに、上手くなりたいと思ってもいる。(すべてに個人差はあるさ)



この土日は、U-11の試合とU-10のトレーニングマッチがありました。



咳が治まりかけで体力も落ちているし、試合感も落ちている。

今日は、5得点1アシストだったけど、

全体的には、「3歩進んで2歩下がる」

といったところ…(進んだ1歩を評価しよう)



試合の反省点は沢山あるけれど、

ゴール前のシュートチャンスで、近くにいる仲間にゴールをさせる為に、パスを何度も出していたところは、メチャクチャ評価したいよ。



なんで自分でシュート打たなかったの?と質問すると、

そんなに頻繁に組まれない、U-10以下の試合だったから、中々試合に出られない仲間の為にパスを出していたそうです。(ゴールを決めた仲間は、サッカーがもっと楽しくなった筈)

仲間からのアシストで得点したら、仲間の得点の為にアシストしたいという、極々当たり前のプレーなんだけど、

この気持ちがないと連携が生まれないから、ゲームを見ていて楽しくない。

だから、今日の試合は楽しかったよ!

ありがとう!



皆んなそうだけど、最初からネイマールのようなプレーが出来るわけがないし、プロだってミスをする。(ジュニアやキッズ年代で、ミスするのは当たり前じゃん)

サッカー初めて3年目のお前に、出来るプレーは限られている。(仲間だってそうさ)

だからゲームでは、共に戦い育っていくんだよ。

仲間の失敗を汚い言葉で野次るなんて最低のプレーだから、お前は絶対にするなよ。



父マールは、そんなお前と生きてゆきたい!


まだまだ未熟で未完成なお前が大好きでたまらない!

足りない部分を共に乗り越えていこうぜっ!

ひとつひとつを乗り越えていく、その姿を見ることが楽しみでしょうがない!



楽しくサッカーしようぜ!

できないことを減らして、できることを増やしていこう!



天才サッカー少年にならなくたっていい、楽しくサッカー続けてくれればそれでいい!

こういうプレーをしなきゃいけない!なんて事はないんだよ!

あらゆるプレッシャーから自由になって、楽しんでサッカーしてくれ!



U-12やU-11の試合とは別人のように、伸び伸びと楽しくプレーしている姿を見れて嬉しかったぜ!


急遽、子供(30人くらい?)対コーチ父兄(7人)のゲームに参加させてもらったけれど、(チーム関係なくごちゃ混ぜで)

こういうのも楽しいよね!

父マールは2得点して「大人気ない」を連発されました。^_^



サッカーを楽しもうぜ!タツマール!
もっともっと楽しんでくれ!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆