ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

お父さん、サッカー楽しいよ!

【今日のコソ練中の事】

タツマール「お父さん、サッカー楽しいよ!」

父マール「おっ、そうか!」

タツマール「メッチャ楽しい!



父マールは最高に嬉しかったぜっ!



まだ少し動いただけで咳が出るので、呼吸が乱れるような事はせずに、今週はキックやトラップの練習を集中してやる事にしていました。(コーディネーショントレーニングしたいんだけどね)



先ずは、踏み込む軸足の向きを徹底的に意識させました。

ボールは蹴らずに、踏み込む所までを何度も反復して、意識しなくても蹴る方向に足が向くように練習しました。(かなり改善はされました)


その後インフロントキックでは、ボールの回転が綺麗な縦回転(上から下)になるように意識させました。


シュート練習(インステップキック)では、ボールを止めた状態でしっかりミートできるように練習し、蹴った後に重心が後ろに残らないようなキックを教えました。

振り抜いた直後に軸足が前にスッと移動する感覚を覚えて貰うように、ステップの練習も織り交ぜました。


そんなコソ練を何回かやっていたら、

昨日のコソ練の時に、しっかりミートできて、体重ののった強いシュートが打てるようになっていました。(マジ驚きだよぉ〜)



【昨日のコソ練中の事】

タツマール「お父さん、今日は何かキックが違う。」

父マール「おっ!蹴ってみせてよ!」

タツマールシュート(バシッと打つ)

父マール「えっ?なんで⁉︎いつの間にそんなシュート打てるようになったの⁉︎」

タツマール「分かんない。今日は蹴った時の感覚がなんか違う」


本当はトラップ練習を沢山する予定だったけど、キックの感覚を覚えて欲しかったから、シュート練習を沢山やりました。



そして今日のコソ練もキック・シュート練習を引き続きやりました。

右足だけではなくて左足でも蹴れるようになりたいと自分から言ってきたので、左足でも蹴れるように練習しました。



そしたら突然タツマールが

「お父さん、サッカー楽しいよ!」
「メッチャ楽しい!」


そんな言葉が、自然にスッと出てくるなんてねぇ〜、


父マールもメッチャ嬉しいぜっ!


だだボールを蹴ってるだけだってサッカー楽しいかも知れないけれど、もうワンステップ上ると、もっと楽しいサッカーが待ってるんだよ!

フェイントだってトラップだってきっと同じ、

ボールを思ったように操れるようになったら、サッカーはもっともっとメッチャ楽しいはず!



試合に出て活躍したいとか、トレセンでAチームに入りたいとか…

そんな事より、今日のようにサッカーが楽しい!と思える方が大切だと思う。


そんなサッカー続けてれば、ロナウジーニョや憧れのネイマールのようなプレーができるようになるんじゃね⁉︎


楽しもう!

思いっきり楽しもう!

サッカー万歳!


楽しくサッカーしてくれるだけで、メチャクチャハッピーだって事が、身にしみて分かったぜっ!

ありがとうタツマール!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆