ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

久し振りのトレセンだったのに…

タツマールは11月半ばから咳が頻繁に出るようになり、運動を控えるようにしていました。

肺炎ではないかと一時心配するほど咳が続きました。(肺炎ではないと診察してもらい少し安心できてはいたけど)



さすがに病人を運動させるわけにはいかないから、一緒にじっと堪えてました。

サッカーできなくても遊ぶ事は沢山できるから、本人はそれほど退屈ではなかったのかもしれないけどね。 ^_^



約2週間チーム練習も休んで、じっとしていたので、昨日のトレセンは全く走れなくなっていました。(やっぱりねぇ〜)

本人も体力が落ちてるのを実感したみたいで、ヤバイを連発していました。



練習した事は、1対1 と 対面パス と ミニゲーム

一つ一つの練習を長い時間休みなく繰り返していたので、体力的にもキツかったと思う。

課題を渡されているので、意識してやればイイ練習にはなるけれど、体力が落ちているので、プレーが怠慢になったり雑になったり…(意識も低いが)



最後のミニゲームは5分くらいしか時間がなかったから、ボールを触れたのは1回?くらい。

背後にスペースがあるのに、ボールが来た方向に普通にトラップしてパス。

ターンすればいいのに、トラップにもパスにも何の工夫も見られないから、見ていても楽しくない。(ゲーム感も落ちてる)

18:30〜20:00まで寒い中見てるのも大変なんだよ〜 (ーー;)



12月はトレセンの試合が2回あるらしく、今まで試合をしていない子達(A・Bチーム以外)にもチャンスがあるようだから、皆んな試合ができるんだって!(今まで出られなかった子達よ奮起せよ!)



父マールは高校1年の時、脚のスネを2回折って半年間ギブスで松葉杖生活だった事がある。(人生色々あるさ)

復帰直後の練習は地獄のようにキツかった。
200メートルのトラックを仲間が1周走り終えた時に、1/3しか進めなかった自分を鮮明に憶えてるもん。(いい思い出ではないが)



タツマールは今日からチーム練習にも参加する予定だけど、かなり走れなくなってるからきっと大変だと思う…

怪我したり病気になったりして、サッカーできない時があっても、サッカーの楽しさを失わないように、続けていって欲しいなぁ〜。(なが〜いサッカー人生にしようぜ)



父マールがよぼよぼ爺マールになっても、一緒にボールを蹴ろう!
サッカーを楽しもうぜ、タツマール!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆