読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

しばらくノンビリやらせる予定でっす。

今年の4月頃から、サッカーが上手くなりたい!と向上心を持って頑張ってきたタツマール。

それまでは特にやる気も感じなかったのに、急にやる気を出して頑張り始めました。(急には、それほど上手くはならんかったが…)

4月前を100だとすると、160位の頑張りを続けてきたように感じます。



本人が高い目標を持って頑張り始めたので、父マールもそれに合わせてサポートしてきました。



約半年間の成長を見てきて、試合でもいいプレーが出来るようになってきたし、この辺で一旦昔のペースにテンションを下げさせようと考えています。(トレセンレベルにはなれなかったけど、最初は試合でオロオロしてたんだからさっ…)

頭も体も情報を整理する時間が必要かなぁ〜と思うし、かなり詰め込んで頑張ってきたので、チョット弛緩させる予定です。(リスタートの為に)


今のままだと、来年5年生のトレセンには残れないと思いますが、タツマールが焦ってしまわないように、上手くコントロールしてあげようと思います。

父マールもリベンジさせてあげたいので、来年もトレセンに残れるように、しばらくしたらサポートを再開する予定です。(本人次第だけどね)


取り組み方も変えるので、吉と出るかは分からないけれど、サッカーがもっともっと楽く思えるようにサポートする予定です。



息抜きタイムも大切なんだよタツマール。
タイムリーに今日のチーム練習は、何故かグランドゴルフをやるらしいから良かったかも…(息抜きしててイインカイ?)

しかし、直近1ヶ月以内に大事な試合があるというのに、なんとゆうゆとりだろう?(なんでグランドゴルフなんだろうかと考えちゃダメ、頭は空っぽにして無の境地で打て)



複合的に色々なスポーツをさせた方がイイとは思うけど、例えばジャグルジム登るとか鉄棒するとか、たまにやる程度の体の動かし方ってどうよ?(グランドゴルフはどうよ?とか考えちゃイヤ)

ジャングルジム教室(あればの話)に通わせて、早登り日本記録(あればの話)を目指すくらいに、真剣に体を使わせる?

タツマールは去年キッズトライアスロンに出たけど、それ以降はそれに関する取り組みはしてないから、大した効果も無いような気がするし…

幼稚園の頃から体操教室に行ってたけど、バランス崩してよく転んでるし…

真剣にやらなくても気晴らし程度に色々と体を動かす程度で効果あるのかニャ?

気晴らし程度にやるレベルで効果あるなら、学校の休み時間に鉄棒とかを友達とガッツリやっておいで!って言おうかなぁ?



まぁとにかく、自主練の事も忘れてしばらくノンビリやろう、タツマール!(忘れすぎもイヤだけどね)

父マールは楽しんでやってくれれば、それでいいよ!