ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

サッカーノートの内容が変わってきたぞ…

タツマールには2つのサッカーノートがあります。



⚪️今のチームに移って、サッカーを上手くなりたいと思い始めた、今年の4月からつけ始めた、我が家のサッカーノート。(マイノートと呼ぼう)

⚪️少し遅れて始めた、チームに提出するサッカーノート。(チームノートと呼ぼう)



2つのサッカーノートを書くのは流石に大変なので、マイノートはしばらく止めてチームノートに集中するようにしていました。



しかし、チームノートの提出頻度も少なく、試合があった日だけ提出するような感じになってしまっていました。

それも、2行に一文字を書くような感じで、字もとても雑!(汚い字だぜっ)

人に読んでもらうレベルの字ではないのに、それでも監督さんは赤字でコメントを書いてくれていました。

勉強になりました。
ありがとうございます。
m(_ _)m



サッカーノートの書き方は、基本自由だと思うので、タツマールの自主性に任せています。(アドバイスくらいかな)

チームの監督さんからも、別段指示は無いので、こうでなければダメ!という事はないようです。(自由なんだね…)

書く事を続ける事が、1番の重要なポイントなのかなと、中々続かないタツマールを見ていて感じていました。



そんなタツマールですが、最近マイノートを毎日つけるようになりました。

しかも、丁寧な字でしっかりと記録するようになりました。(驚きだよぉ〜)

さらに、マイノートを書く事が楽しくなっているようで、自主練・コソ練も時間を見つけては、自主的にやるようになりました。(練習しなきゃ書けないからね)


例えば、9/19 〜9/25 までの1週間で、自主練・コソ練(チーム練習や試合を除く)をした時間は314分(連休もあったけどね)

練習した内容や反省(ポイントなど)も書いてあったりして、次に繋がるような書き方をしています。

何よりも、父マールがコソ練中にアドバイスした事を、しっかり覚えていて書いてくれている事が嬉しいよ。



父マールの役目は、それを読んで赤色鉛筆でコメントを入れる事。

次へ(明日への)のモチベーションに繋がるようなコメントを入れる事。



ウサギタイプのタツマールなので、いつまで続くか分からないけれど、モチベーションを切らさないようにサポートするのが、父マールの役目かな…

タツマールの頑張りに、父マールもついていこうと思います。(この調子で亀タイプに変貌して欲しいぜっ!)


意識が変わると、書く字も丁寧になったり、色々と相乗効果が出るのかなぁ〜?


昨日は運動会お疲れ様!
疲れてるのによく自主練したよね!(好きだねぇ〜)



継続は力なり!
頑張れ!タツマール!



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆