ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

技術の差は練習で埋める、意識の差は気持ちで埋める

先日の『情熱大陸』の宇佐美貴史選手の特集ですが、期待していたんですけど… >_<

5/18 に放送された『やべっちFC』でのゴン中山選手の対談とかぶる内容もあり、もうチョット頑張って欲しかったなぁ〜

やべっちFC』の方が、宇佐美選手の凄さや強さ(上手さ)の秘密などを、沢山引き出せていたと感じました。(ディレクターさん、これからも期待してまっせ!)


↑ 5/18やべっちFC(数倍ためになりました)

↑ 9/13 情熱大陸(他にも使えるプレーあると思うのですが…)


やべっちFC』の対談は編集して保存しましたが、『情熱大陸』は速攻削除される運命に…



そして、期待を裏切られた直後に放送された『やべっちFC』を観ていたら、さっきまでのモヤモヤを吹き飛ばしてくれる内容に心ウキウキワクワク!(危うくモヤモヤして寝れなくなるところだったぜっ)

それは、スイス(スーパーリーグ)のヤング・ボーイズに所属するFW久保裕也選手の特集でした!



「毎日を無駄にせずやるしかない!」


久保裕也選手の「サッカー以外何もいらない」断捨離ぶりが凄すぎ!

久保裕也選手のサッカーにかける情熱を観て、何かを感じてもらえたかな?(タツマールに期待するのはやめたが…)



自分がどうなりたいか目標を決めたら、それを実現させるために1番必要なものは “気持ち” なんじゃないかなぁ〜と、この特集を見て強く感じました。



子供達は好きで毎日ボールを追いかけてれば、必ず上手くはなりますよ。(祝♡伸びしろ満載のサッカー人生スタート!)

でも、メチャクチャ上手くなりたかったら、練習しなきゃ無理!(ヘトヘトになるまでやれとは言わんがな)

日頃練習した事を試す場所がゲーム!
日頃の練習を頑張れないで、試合でイイプレーできますか?(試合につながらない練習なんてない!)
試合からしか経験できない事だって減っちまうぜ!

テレビゲームやカードゲームしてたって、サッカーがメチャクチャ上手くはならんから、それは論外だね。



上手くなって活躍するような子は、意識が違うはず…

原動力となる気持ちが足りていないのに、目標ばかり高くても駄目。

サッカーが楽しくて楽しくてしょうがなかったら、きっとボールを蹴ってるよね!

サッカーが好きならやれるはず!(どれだけ好きかが分かるよね)




タツマールの状況は、

目標 > 気持ち

こんな感じかな…




楽しくサッカーする事だって素敵な事なんだよ!って言っても、目標を変えようとはしない…

でも、意識が変わる気配もない…

どうしたいんじゃ?




楽しくサッカーやろうよ!タツマール!(高い目標設定はイラナインデナイカイ?)
そうしようぜっ!どう?


マジで、どうしたいんじゃ!


【注意】サカイクから中村憲剛の「サッカー上達メソッド」無料ダウンロードに釣られて、メルマガ登録したものの連絡なし…(今時自動返信メールすら無いのかい?ありえへん話や〜)



☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆