ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

目標に向けて、コソ練再開か…

9月のチームのスケジュールが分かりました。

第1週目の土日にU-11とU-12のリーグ戦が入っていますが、それ以外の土日には、今のところゲームは入っていないので、少しゆったり過ごせそうです。


タツマールも新たな目標に向けてスタートしました。


タツマールが設定している目標と、今の自分とを比べて、どれくらいの差があって、どれくらいの期間で埋めたいのか?(トレセン交流戦で何を感じたか?)


その為にはどれくらいの努力が必要なのか?


自分で判断して、それに向かって本人が努力を始めるしかありません。



フットサル日本代表 ミゲル・ロドリゴ監督が、NHKの『奇跡のレッスン』の中で、

「教えられた答えはすぐ忘れるが、自分で発見した答えは忘れない」(確かそんな感じだったと思います)

といって、子供に答えを考えさせる指導をしていました。


だから、自分で決めて頑張って欲しいと思います。(他人が設定した目標じゃダメよ〜ダメダメ)


夏休み中は自由な時間があり過ぎて、サッカーしたかったら何時でも出来たけど、それがかえってマズかったのか?自主練に向かう気持ちも弱かったように思います。


学校が始まったら、自分で時間を作らないと練習する時間すらなくなるので、サッカーに向かう気持ちが強くないと中々できません。


タツマールも少しずつ普段の生活リズムに戻ってきたので、自主練・コソ練への意識も、夏休み前の6月くらいの感じに近づいてきました。


昨日は、夕練を約1時間半アジリティートレーニングを中心にやりました。
1人でやるよりも2人でやったほうが効果的なので、アラフィフの身体に鞭打って父マールも頑張りました。(父マールはU-50だぜ〜、マイルドだろ〜)



今朝は、6時から朝練を1時間やりましたが、意識の変化なのか、起きて支度をするまでの時間が大幅に短くなりました。

基本的なステップをやった後は、ディフェンス(コーン)を背中にした状態から、ボディーフェイクを入れてコンパクトにターンしてシュートするまでの動きを練習しました。

グランドの状態がとても悪く、凸凹状態だったので、タツマールがステップ練習をしている間に、ゴール前のスペースだけですが、父マールもグラセンを頑張りました!


やる気の分だけ、父マールは一緒に頑張るぜっ!


さぁリベンジだ!
頑張ろうぜっ!タツマール!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆