ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

Jリーグ下部のU-12の選手たち(やっぱスゲッ!)

タツマール「buenos días」(ボエヌゥディアース)

朝からスペイン語で挨拶されても困るぞ!(ココは日本なんだからね!と忘れた言い訳をしてみる…)


興味を持った時の子供の能力って凄いなぁ〜と改めて感じた朝でした。(タツマールよ、しっかり覚えとるやん!)


次は、「いただきます」と「ごちそうさま」を覚えるとしよう!(フッフッフッ、次は難しいぞ)


さてさて、6月の事ですが、U-12の関東大会予選でJリーグ下部のチームと対戦しました。


結果は10点以上入れられて完敗。


そして、同じ予選グループに入ったので、数週間後に別会場で試合を見るチャンスがありました。


個人技でバンバン抜き去っていく唸るようなプレーはないのですが、当たり前にうまい。


⚪️判断が速い
⚪️視野が広い(よく周りを見ている)
⚪️声かけが上手い
⚪️トラップミス・パスミスが少ない
⚪️チャンス(コースが空けば)のシュート意識
⚪️連携がよい


凄かったですね。


体格がよい子(身長が高いとか)ばかりではありません、むしろ小さな子も沢山ピッチに立っています。


タツマールも体格が良い方ではないので、少し安心しました。


体格で決める筈もないですよねぇ〜、体格で決めるなら、セレクションの募集要項に記載する筈だもんね。(身長⚪️⚪️⚪️cm以下の子はご遠慮ください的な)
さらに、体が小さいから当たり負けするとは限らないし、当たらないというサッカーだってあるもんね。


前回、出ていない選手も今回は出ていて、(レギュラーか?)ひときわ目にとまる選手が…


身長は小さいのですが、とにかくポジショニングが上手い!


トップのポジションの子でしたが、
父マール「スゴっ!」「ウマっ!」を連発してしまいました。(チャンスに必ずいるんだよね)


その時の試合をビデオに撮ったのですが、タツマールとの座学用にその子だけを追いかけて撮りました。(まるで、中田チャンネルのようだ)


タツマールが、この子のようなポジショニングの半分もできれば、ゲームでかなり活躍できると思うなぁ〜。


先日、県大会の決勝戦の様子が、テレビで放映されてもいたので、録画してタツマールと見ましたが、


そのトップの選手は、1アシスト1得点。(確かそうだったはず)


タツマールよ心配するな、体格なんて関係ないからね!(良いほうが確かにいいけどね)


⚪️視野の広さ
⚪️判断の速さ
⚪️集中して練習できる能力
⚪️指示を理解できる能力(練習中も試合中も)


父マールは、この辺を重要視するなぁ〜。


セレクションを受けて、狭き門を通った選手のプレーはとても参考になりました。


基礎からしっかり頑張ろう!タツマール!


☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆