ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

試合がある幸せ

今日はU-11のリーグ戦!


タツマールに負けないくらい父マールも楽しみにしていました!


朝起きてみると、別の部屋の方角で何やらゴソゴソ音がします。


行ってみると…(試合の準備かと思いきや)



タツマールは着替えも済ませて、夏休みの宿題をしていました!(朝6:00からやってたそうです)


予想外の展開に、父マール「Good !」を連発!
今日は朝から、凄く成長を感じるぞ!


さらに、


タツマール「今日さぁ〜、試合できるかわからない。ダメだァ〜」

父マール「どうした?」

タツマール「首が痛い…」

父マール「寝違えだね」(即答)

タツマール「背中とか、身体中痛い」

父マール「父マールも背中が痛いよ!同じだね!夕練を意識してやれたからかもしれないよ!」

タツマール「切り返し?」

父マール「違う!」

タツマール「トラップ」

父マール「違う!」(トラップやったか?)

タツマール「ドリブル」

父マール「多分ね、間合いを詰める時の上半身の使い方が、上手くなったから。ちゃんと意識して練習できたからじゃない!Good !」(父マールも張りきってお手本見せたので、背中が痛いよ)


集中力も出てきたかなぁ〜?
いい兆しだ!


ではでは、今日の反省に移りましょう。


今日は、雨でグチャグチャのグラウンド。


ドリブルも懐に入ってしまうし、シュート時の軸足も安定しないし、つまづいて転ぶ場面も頻繁だし、いつも通りにはいかないようです。


【U-11リーグ戦】

タツマールは1戦目の後半に出させてもらいました。


1本いいシュートを放てましたが、キーパーの前では、いくら強いシュートでも入りません。(強いシュートではなかったけど)


[気づいた事]
⚪️判断をもっと早くしてね
⚪️ボールウォッチャーにならないでね
⚪️ボールキープしたその後、敵から直ぐに離れてね
⚪️プレーが一つ一つ止まるので、止まらないように頑張ろう


フレンドリーマッチ1試合目】

[気づいた事]
U-12の時のクセ?か、ボールを仲間にパスする意識が強すぎ、U-11の今日の相手なら自分でもっと仕掛けて欲しかった。

タツマール「U-12の選手はプレッシャーがキツイから持ちすぎると奪われる場面が多くなる、だから早く横の仲間にパスする事を意識してやっている。」自分でそう判断してプレーできていることに成長を感じたいつかの試合後の会話でした。
そういえば、ボールを奪われることは確かに少ないなぁ~(トラップミス以外では)

まずは前!ダメなら横!ダメなら後ろ!


フレンドリーマッチ2試合目】

[気づいた事]
⚪️抜いた後にスピード変化をつけないと抜ききれないよ
⚪️慌てないでシュート決めてください
⚪️ターンする方向が敵のいる方向じゃあねぇ〜?奪ってくださいって言ってるのと同じだよ。しっかりと周りを見ておこう!


試合終了間際、ゴール前でフリーになり、ヘナチョコシュート!(結果キーパーパス。)


コメディーのように、みんなズッコケてたぞっ!(爆笑)


なんか笑顔で終わった、フレンドリーマッチでした。


帰宅後しばらくして、普段は疲れて爆睡するはずのタツマールーと夕練に出かけました。(シュート何本も決められなかったから、悔しかったのかなぁ〜)


17:00 から 18:30 まで、トラップの練習を中心に頑張りました。
すぐに上手くはならないと思いますが、頑張り続ける事が大切だね!

試合があるって幸せだなぁ〜!(前のチームではほとんど無かったもん)
充実感でいっぱいのタツマール!
喉も渇くぜっ!


少しずつでいい!頑張ろうタツマール!

☆1日1回応援クリック!☆
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
☆1日1回応援クリック!☆