読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

ボールをもらう為の動き出しのタイミング (練習メニュー)

今日は台風の影響で雨の1日。


たいくつだったタツマールは夏休みの宿題をやり始めました。
早く宿題終わらせて、沢山サッカーしよう!(明日が終業式です)


もうすぐ夏休みですので、親子でサッカーできる時間も増える?かもしれませんね。


タツマールと父マールで取り組んでいる練習を図にのって図にしてみました。(ダジャレ寒すぎ)


内容は、5月25日にタツマールが参加したU-10地区トレセンでの練習のポイントをまとめたものです。


同じチームから2人参加しているのですが、2人ともイマイチ話を聞いていなかったので、復習の意味もかねて分かりやすく図にしてみました。


トレセンやクラブチームでの練習を
家で2人で練習できればいいなぁ〜


と、父マールはいつも頭を悩ませています。
このメニューも、2人で練習できるように考えてみました。


どんな練習かというと、


パスをもらうスペースにあらかじめいたのではダメ。
スペースへの動き出しのタイミングを練習します。


トレセンでは、3人1組で練習しましたが、(プリント上の図)
家で練習するときには2人になりますので、プリント下の図のように練習しました。


3人1組の場合には、パスを受けたら、次のマーカーの子がスペースに動き出します。そしてまた次の子が…
で、グルグル回る事になります。


f:id:tatsumar-jr:20150715143642j:plain


父マールとタツマールは結構楽しく復習しましたよ!


スペースを作る、スペースに走りこむ、スペースって大切だね!


頑張れ!タツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
1日1回応援クリック!