読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

どれだけサッカーが好きか!というよりも

どれだけサッカーが好きか。

まぁ、嫌いより好きな方が良いに決まってるでしょうが、好きなだけじゃあタツマール、サッカーは上手くならんよ。


早起きして朝練の支度してるかと思いきや、録画した「マンフト」を着替えもせずに、口をポカーンと開けながら見てましたね…(口が塞がらなくなったのは父マールの方だよ。アァガゥ€£*z^x)


父マールだってサッカー大好きだよ。
サッカー番組見るのは楽しいもん。


それだけ集中してみてたらさっ、サッカープレーヤーの名前やリーグ戦の順位、得点ランキングにだって詳しくなるさ!(練習で集中してほしいんですが…)


しかし、タツマールが活躍したい場所はフィールドじゃなかったの?
そんなの詳しくなったって、サッカーのドリブルやトラップは上手くはならん!


トレセンに選ばれてる友達は、きっと今朝も朝練したんだろうね!(離されるばっかしジャン)


学校から帰って来れば、宿題もやらずに学校にUターン!
クラブチーム練習がない日も、朝からサッカーしに行くほど、サッカー好きかもしれないけどさっ!(それは素晴らしい事だと思うけどね)


どれだけサッカーが好きかなんて、父マールはどうでもいいよ!(キッパリ)


どれだけサッカーが上手くなりたいのか?


それが一番重要だ!


スポ少だろうが、クラブチームだろうが、Jリーグチームの下部組織だろうが、所属しているのが何処かなんて大差ないよ。


教わる事がAなのかA'かくらいの違いだと思うよ。


重要なのは90分教わりに行って、何分サッカーに集中できるかだよ!(その差が積もり積もって大きな差になるんだよ)


コーチ・監督の指示を理解して集中して練習できる子なら、何処でプレーしても上手くなる筈。


今日のチーム練習はどうよ?
必死でボールを奪いに行ってた?(試合で活躍したいなら試合のつもりでやりなさい)


練習で出来ないことを、試合でするなんて無理だよ。


朝練で切り返しの練習したよね!
チーム練習の1対1を見てたけど、注意した事を意識してるとは思えなかったよ。


上手くできないことは仕方ないけどさっ、忘れちゃって意識してないのは問題だよ。(父マールは悲しいよ)


サッカー以外の普段の生活が、プレーに現れる。


タツマールよ、お前に一番欠けているのはそこだ!


お前がサッカーが上手くなりたいと本気で思ってるかどうかは、コーチの話を聞く姿勢や目線でも分かるよ。(県トレセンの友達はしっかり聞いているし、声も出てるからね)


せっかく早起きしても、テレビ見て時間を潰すなんてバカバカしくない?(録画してんだから今見なくてもよかろうに!)


父マールは、タツマールの「本気で上手くなりたい」スイッチが入る時を、イジイジしながら待っているよ!


本気で上手くなりたいのかい?タツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
1日1回応援クリック!