ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

朝練6時からでも暑いっ!(こんな練習しました)

新たな課題のクリアに向けて、再スタートのタツマール。



普通だと、


⚪️スポ少やクラブチームで練習して
⚪️練習試合で試す


この繰り返しだと思いますが、
タツマールの場合は、


⚪️クラブチーム練習
⚪️チーム練で理解してない事や基礎を家でやる
⚪️練習試合
⚪️試合での反省を家でやる
⚪️クラブチーム練習


この繰り返しをしています。


タツマールは、人の話を聞く力が弱く集中力も高くないので、チーム練習を見ていても、話を理解できないままプレーをしている事が多いです。

それと、人のプレーを見てコピーする力も弱いので、一つの動作を丁寧に時間をかけて練習する必要があります。


今週のテーマは、最近悩んでいる「ボールを横に動かす」事を出来るようにする!


単純な切返しが上手く出来ないのでみてみると、切り返しの時にタッチする場所が違っていました。


それと、間合いを詰める時のボールタッチも正確性を欠いているので、そこも直さなきゃ!


で、写真のセッティングで暫くは練習する事にしました。


しかし、朝6時からでも暑い!


人間は贅沢ですね!


タツマールもスグに「暑い暑い」って言うから、困ったものです…


今日のメニュー

⚪️体操
⚪️ドリブルで校庭1周
⚪️写真手前のマーカーをドリブル(5種)
⚪️トゥータップ100回
⚪️写真2列目のマーカーをトゥータップ
⚪️四角のマーカーの周りをスラップで回る
⚪️四角のマーカーの周りをダブルタッチで回る
⚪️四角のマーカーの周りをマルセイユターンで回る
(ココからはテーマに沿って変更します)
⚪️切り返しの練習
⚪️1対1
⚪️フェイントからシュート練習(アウトインシザース・インアウトシザース・アウトカットイン)


こんな感じだと、大体1時間位のコソ練になります。(お試しくださいませ)


タツマールは、ラダーが無いとクレームつけてきましたが、やりたいならもっと早く起きなきゃ無理だよ!


寝たい気持ちに勝つんだタツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
1日1回応援クリック!