ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

ドリブル練習しろ!極めろタツマール!

サッカーの三原則

止める(トラップ)
蹴る(パス・シュート)
運ぶ(ドリブル)

この中で、やらなくていい練習なんてないですよね〜。(笑)


ドリブル練習するな!


なんて言うコーチがいるクラブからは、足を引くぜっ!(どうやってサッカーするんじゃ)


タツマールが朝練の最初にやるのが、ラダーとドリブル練習


朝6時前の父マールの仕事は、タツマールが起きてくる前に、セッティングしておく事(さっさと起きてこいよって、毎日思ってましたから…)


ちなみに、マーカーは56枚使ってます。


膝の痛みが出たので、この場所(アスファルト)での練習はやめて、小学校のグランドにした今は若干メニューが違うけど…


ドリブルだって色んなステップ踏みながら、


色んな場所(インスサイド、アウトサイド、ヒール、トゥー、足裏)を駆使して足技を入れて、相手をかわしながら、ボールを運ぶ。


抜くドリブルと運ぶドリブルは違うしね。


ウチのチームはトラップ練習しませんから!なんていうチームや

ドリブル練習させません!なんてチームは聞いたことない(爆)


でもでも、

父マールがタツマールにやめなよぉ〜!(何回言ってもやってるけどね)

っていう事はある。


⚪️カーブをかけたシュート練習
⚪️無回転シュート練習(練習してできるんかい)
⚪️遠くへキックする練習


学校終わって1人でサッカーしに行くと、大抵ゴールに向かってこんなことやってるんだよね。(影からコッソリ見てた事があるんだけどさっ)


タツマール「強くて強烈なシュートが蹴りたい!」


そんなの小6くらいになったら蹴れるようになるから心配すんな!!



タツマールの年代で、キッチリ蹴れるようにして欲しいのは、


インサイドキック


マジこれだけしっかり正確に蹴れるようになればGOODだよ!(父マールはかなり幸せになれる筈)


ポゼッションサッカーだって、基本はインサイドキックだよ!


ドリブルの話に戻るけど、


宇佐美選手なんか、プロになってからも、毎日自主練で妄想ディフェンダー相手にドリブル練習してたんだからね!

妄想相手は、イバン・ゴルドバらしい(怖い相手だ)
イバン・ゴルドバは こちらWikipedia



だから、ドリブル練習とボールタッチの練習は、必ずコソ練で取り組んでます。


ただ1点タツマールとコソ練した反省点があります。


それは、マーカーや、コーンの間隔を短くしすぎて(ポイントを気にし過ぎてしまった)、下を向いたドリブルになってしまった事。


ドリブルは基本中の基本だから頑張ろうぜっ!


父マールは顔を上げてプレーできるように、ドリブルを極めて欲しいと思っていますよ。


頑張れタツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ポチッと応援! 良いことあるかもぉ〜