読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

タツマールよ、お前のリズムはターンターンターン

久しぶりの梅雨の晴れ間、19:00からのクラブチームの練習も、久しぶりに乾いたグラウンド。


天気がイイって超気持ちイイ!


走り回る子供達が活き活きして見えるから不思議だ!


最近チーム練習で取り組んでいるのは、「ボールを横へ動かす」という事。


1対1と2対2で徹底的に意識づけして、3対3のミニゲームへ。


で、タツマールはというと中々ボールを横へと動かせない…

切り返しも上手くいかない様子。


ちょっとした壁だね。


基本的にすばしっこいタイプではないので、テンポ良くなくスローなタツマール。


2歳からエレクトーンやってんだからリズム感なんとかしなきゃ!


二人で1対1の練習している時には、仕掛けるタイミングをもっと早くしろ!

って、口うるさく注意しているのに、クラブチームの練習だと、意識から消えてる。(父はイジイジしちゃうぞ!)


フェイントも、トラップからドリブルへの動作も、ターンターンターン。


これが、素早いタッタッタツ になれば良いのだがなかなか難しい。


これは、クラブチームの監督からも指摘されていたし、トレーニングマッチを観て強く感じた事だっので、指摘されて妙に納得できた事だった。


ボールを受けてから、タッタッタツで、4タッチ目には仲間にパスを出したい。


もちろん判断スピードも速くしなきゃならないけど、パスを受ける前に次にどうしたいか考えて準備しておくのが大切。


タツマールの場合は、クライフターンで目の前のマークを外しても、ダブルタッチでかわしても、その次の1歩2歩が遅いから奪われてしまう。

相手がU-12なので、そこが遅いと抜ききれない…

プレーに連続性がなく、動作毎にプレーが止まるのもなんとかしたいね。


雨でなかなか練習できなかったけど、
また頑張ろうぜ!


壁を越えろタツマール!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ポチッと応援! 良いことあるかもぉ〜