ネイマール大好きサッカー少年タツマールの「目指せネイマール日記」

ネイマール大好きサッカー少年タツマールが少しずつ上達していく様子を記録していこういと思います。 タツマール(2005年生まれ)2016y / U-11

中学生になったタツマール

最後の投稿から1年以上も期間が空いてしまっていたのですね…そんな父マールをお許し下さい。5年生の秋に、最低のクラブチームから最高のスポ小に移籍したタツマール。本当に素晴らしい時間を過ごしました。それは、タツマールだけでなく父マールも同様で、本…

走るだけで精一杯

最近のタツマール、全然駄目だった守備を頑張れるようになってきて、プレスに行く時にも、トップスピード(遅いけどね)にギアが入るようになって来ました。 練習でも、プレスに行くスピードと間合いが良くなってきたからか(寄せきれるようになったからか?…

思い出作り&トレセンの変わりに…

さて、タツマールも最終学年に突入しました。 6年生になりましたが、まだまだあどけなさが残るかわいいヤツです。体も大きくなりフィジカルも強い仲間たちは、体だけでなく考え方も大人っぽいんだと思います。考え方もまだまだ幼いタツマールですが、父マー…

6年生のトレセンには選ばれませんでした。

そういえば報告し忘れていたので、トレセンに選ばれなかった事を報告したいと思います。3月に2回セレクションが行われました。現トレセンメンバー➕追加セレクションメンバーの約50名程が参加して、約半分に絞られます。 タツマールは当然の如く選ばれません…

クラムジーかもしれない…(゚д゚lll)

今年に入ってからプチ成長期に入ったタツマール。会う人会う人から大きくなったね!と言われる様になりました。 頬っぺたも気持ちポッチャリしてきて、ようやく身長が伸びる時期になったかと、少しホットしていた父マールでしたが、少しだけ気になっていた事…

僅かでも成長し続けてくれ

相変わらずマイペースなタツマール。父マール的には、あらゆる場面でもう少し負けず嫌いであって欲しいが、心優しい性格なんだよね…負けず嫌いであれば、もう少し自主練するハズだべ。 でも、本人なりに頑張ってるからそれでいい。というよりも、親の血をひ…

さぁ今年も頑張ろう!(父マールも頑張れ)

新年明けて1週間が経過し、ほぼ通常通りの生活に戻ったタツマール。 2日 親子で初蹴り 3日 チームの初蹴り(親子サッカー) 5日 チーム練習 7日 チーム練習 8日 トレーニングマッチテレビでも、天皇杯決勝やら高校サッカー選手権大会やらで、サッカーづくし…

蹴り納め(チーム練習)

昨日最後のチーム練習がありました。色々と忙しいかった1年を振り返りたいと思います。 【1月〜2月】試合に出る度に、ベンチや上級生からの酷い声かけに、父マール体調を崩していました。本人はもっと嫌だったと思います。 【3月〜4月】高学年と低学年で指導…

自主練ネタに困ったら…

明日からタツマールは冬休み!コソ練に誘われても寒いから、父マールはコタツにもぐってるつもりだよ!✌︎('ω'✌︎ ) タツマールの1番の課題は、プレーがフリーズする事だと感じているから、チーム練習の中でしっかり取組んで欲しい。 そして、個人で磨けるスキ…

チビリンに間に合わなかったタツマール

昨日は、チビリンの県予選がありました。 各地域から予選を勝ち抜いた8チームが、代表権の獲得に向けて戦いました。タツマールのチームは残念ながら代表になることはできませんでしたが、緊迫した良いゲームをする事が出来たと思います。 タツマールのプレー…

チビリン県大会に向けて

先週の土曜日にチビリンの地区予選がありました! そして、痺れる試合展開の中、勝ちきることが出来ました! イャッホォ〜イ!✌︎('ω'✌︎ ) 今週末の県大会に向けて、またキツイ練習ができると思うと、完璧な人ごとですがワクワクしてきます。タツマールもキツ…

練習がオフの日は休めばいいのに…

練習続きで疲労が溜まっていたタツマール。練習のない月曜と火曜は、体を休めて疲れを取るように言ったのだが、タイミング悪く今週は個人懇談のある週で、午後1時台には下校となる。 タツマール「今週は個人懇談があって学校が早く終わるからラッキー」父マ…

チビリンにむけたハードな日々

ここ数週間、チーム内でチビリンにむけたセレクションがおこなわれていました。4年生も交えてかなりハードな練習がおこなわれていましたが、なんとかチビリンメンバー入りする事ができました。今週末に地区予選がおこなわれ、勝ち抜けば県予選に出場できま…

まわりに埋もれてしまうような技術ではダメ

今日はU-12のリーグ戦がありました。 帯同させて貰えたので、トレーニングマッチにも出させて貰えました。少しずつですが課題もクリア出来つつあり、守備でのカバーリングとポジショニングは合格点をつけてあげられるレベルになってきました。 試合を観戦し…

後期のトレセンには選ばれませんでした。(><)

昨日の練習の時に、監督から後期のトレセンメンバーが発表になりました。残念ながらタツマールは、後期のトレセンには選ばれませんでした。 後期のトレセンは、2回に分けてセレクションが行われ決められました。 1回目の様子はこちら 2回目の様子はブログに…

タツマールのプレーに元気をもらった

大した話ではないよ。(そもそも、大した話なんて書いたことはない)この日を忘れない様に書き留めておこうと思っただけ。 昨日はU-12のトレーニングマッチに帯同させて貰ったタツマール。他の5年生達は、前所属チームが当番グランドでの試合だったから、そ…

考えてプレーするサッカーは疲れる

父マールがタツマールの移籍を考えるキッカケになったのは、NHKの「奇跡のレッスン」を見てしまったから。 指導がイイと、こんなにも短期間で見違えるように子供達が上達するのかと、オドロキだった! そして、発売されたDVDの特典映像を見て、良い指導を望…

走力がついてきた!(学校のマラソン大会での事だけど)

今日は学校のマラソン大会がありました。 先日の授業参観の時に、5年生でのこれからの目標を一人一人発表させられていた時の事…「マラソン大会でメダルが取れるように頑張ります!」って目標の友達が多かったけど、タツマールは「マラソン大会でメダルを取り…

ジュニアプロテインを試し中

足裏の痛みが出た時に、インナーソールと一緒にプロテインも購入して飲み始めたタツマール。 目的は怪我の回復を早める為でしたが、少々調べてるうちに、 こりゃ飲ませた方がよくね? と思い始めて、今では積極的に飲むようになりました。(販促の術中にはま…

守備と攻守の切り替えができないのが一番の悩み

守備と攻守の切り替えができていないタツマール。 前チームの時の事だけど、守備の基本も理解していないのに、「ラインを上げる」事と「ディレイ(突っ込むな遅らせろ)」をさせられた。(大切な事だとは思いますが…〕ディフェンスの基本的なポジションや体…

足底筋膜炎の痛みがほぼ解消しました

約3週間程悩まされていた足裏の痛みですが、昨日の練習後に聞いたところ、ほぼ解消され痛みが出なくなったそうです! イヤッホォ〜イ!✌︎('ω'✌︎ ) 10日の試合から先日購入したインナーソールを使い始めました。SORBO(ソルボ) スパイク タフガード この日は痛…

足の裏の痛み

移籍してから、普段の練習への気持ちの入り方が別次元なタツマール。運動量が増えて動きが激しくなってきているので、2週間ほど前から足の裏に痛みが出るようになりました。 症状的には、一夜明けた翌朝には痛みは殆ど消えていて、普通に歩くくらいなら痛み…

体調管理も実力のうち

昨日はトレセンがありました。前期から後期への切り替えのセレクションがおこなわれ、何名かはわかりませんが、ここで落とされます。 新チームに移ってからも、後期セレクションまで参加できるように配慮してもらえたので、後は自分の力で残れるように頑張っ…

テーマは「守備」

今日はU11のリーグ戦がありました。木曜練習での動きが最低だったので、試合に出してもらえないかと思いながら、会場に向かいました。 前回プレースピードが少し速くなったという話しを書いたかと思いますが、木曜練習のミニゲームは、以前のタツマールに戻…

前へ進もう(昔の事は忘れよう)

激動の1カ月でした。父マールが試合後に監督から呼ばれて、タツマールが下手くそだと念入りに説明されたのが8月21日。下手だから上手くなるように指導して欲しいだけなんですけど…父マールは、「もうこのチームは駄目だ… (´Д` )」と思いつつも耐えたんだけど…

練習が激し過ぎて怪我が心配…

移籍してから何もかもが違う… ミニゲーム中の動きも別人のように変わった。前チームの時とは、動きに雲泥の差がある。プレースピードも一つギアが上がった感じがする。 タツマール「つまらないとスイッチがはいらない」 タツマール曰く、楽し過ぎてスイッチ…

久しぶりに美味いビールが飲めました\(^o^)/

もう最高だ! 移籍してから何もかもが変わった! サッカーの楽しさが別次元だ! 前のチームはどんだけ酷かったんだろうか? 5年生だけで20人以上いるチームなので、昨日のトレーニングマッチは前後半の総入れ替えで戦いました。有難いことにタツマールは、上…

トレーニングマッチが楽しみだ!なんて感覚は半年以上味わってない

今度の日曜日には、移籍して初めてのトレーニングマッチがあります。 今年の4月から移籍する9月までに試合に出た時間はホントに僅か…試合に出た時間も僅かだけど、起用のされ方も腑に落ちない…だからストレスが溜まりっぱなしでした。 試合があると聞いても…

移籍ってやっぱりお金がかかるよね… (>_<)

移籍は本当にお金がかかります。 ソックス、パンツ、移動着?(ゼッケン入ったやつ)、ピステ… 今度で、3チーム目なんだもんっ! もう勘弁して欲しい…(>_ 最初のチームの時には、チームジャージを購入してスグに廃部が決まった。前チームの時には、肌感覚で…

正式に入団しました。【移籍して思う事】

昨日正式に入団をしました。 体験も数回行い、試合も見学しました。 もう腹のなかは決まっていたので、揺らぐ事はありませんでした。肌感覚でも「間違いない」と答えが出ています。 ちなみにここ数回の体験で、前クラブの1年分くらい褒められています。「今…